2016年10月7日金曜日

お休み前の授業!楽しいハロウィン!壁面制作&自分だけの楽しい勾玉作り!

木曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「ハロウィンの壁面制作!&風船張り子バッグ」を制作致しました。楽しく制作致しました。壁面制作の作品は、幼児クラスが全員の作品がそろってからの公開致します。それまで。。。お楽しみに!!


引き続き、こどもBクラス・小学生クラス「勾玉を作ろう!」です。昔より勾玉には、不思議な力が宿るとされ、魔除けや厄除けといったお守りの様な意味合いで、身に付けられて来ました。形が曲がった形をしているので「勾玉(まがたま)と呼ばれている様です。(※所説あります)さぁ!2週間連続で、勾玉を制作していきましょう!


今日は教室の休み前なので、振替でクラスはわいわいと一層 賑やかな授業です。みんな、勾玉作りを楽しみましょう!


削って、形を形成していくことは、手間がかかる作業です。手間を惜しまず、形を作っていくことは、作業の醍醐味でもあります。綺麗に作れたら、嬉しいね!


今日は、ここまで!出来ました。黒い石の方が若干 固めなので、削る作業が大変でしたが、よくここまで、勾玉の形になりましたね!来週は、ピカピカに磨き上げて行きましょうね!


さて、明日から山王ひなた美術教室は、小学生対象イベントを行う為、教室をお休みします。詳細は、ブログにて、お休みのお知らせをご覧ください。なお、教室お休み中のお問合せは、お休み明けの対応とさせて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。