2017年10月24日火曜日

10月最終週!ハロウィン発表会!&黒い粘土!!ゴージャスなフォトフレーム!

月曜日の制作風景です。10月最終週の幼児クラスは「衣装発表会&遊ぼう!ミイラ制作&ハロウィンタワーに玉入れ遊び」です。さて、その前に、頭飾り&ハロウィン制作遊びです。今日は、教室の石膏像をミイラにしようと思います。今日の石膏像は、カラカラ帝です。(ミイラにして、ごめんなさい。笑。)石膏像は日替わりを予定しています(''◇'')ゞ


目や口のパーツをお絵かきで作って、生徒さんは、大笑い!!最後は、妖怪百目の様な姿になりました。ハロウィンだから、仮装という事で、ご容赦下さい。


 次の遊びは、ハロウィンタワーに玉入れ大会!きゃぁきゃぁ言いながら、生徒さんと先生と玉入れをしていました。最後、「先生。。。このハロウィンタワー欲しい。。」と言われた程。笑。楽しかったそうです~(o^―^o)


最後は、残り時間10分で衣装の写真撮りです。お母さんのお迎えが到着して、お母さんにも可愛いお姿を撮影して頂きました。幼児さんのハロウィン衣装は、ほんとに、可愛いです!!頑張りましたね!!衣装、どうぞ、ハロウィンイベントなどで、活用して下さいね。


そのまま、ハロウィン衣装の写真は、11月に展示させて頂きます。幼児クラスは、11月は衣装コンクールで上位 3組を選ばせて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。投票は、幼児クラスの生徒さん、保護者様、ひなた教室の先生で投票させて頂きます。宜しくお願い致します。

引き続き、小学生クラスの制作です。今週の小学生クラスはハロウィン最終週ですので、仮装OK!です。仮装したい人は、是非 仮装して来て下さい。又、教室にも 簡単な仮装グッズを置いていますので、付けて授業受けたい人はどうぞ。

さて、今週の制作「黒い粘土で、フォトフレーム制作」です。生徒さん達、「粘土なんで、黒いの?」と聞かれます。笑。最後、金色の絵具でデコレーションするのに、色を目立たせたり、アンティーク感を出す為なのですが、「ハロウィンだからよ。」と言うと、納得されていました。笑。その後、ちゃんと理由を説明させていただきました^^


今日は、振替の生徒さんも入り、賑やかな月曜日クラス。小学生のクラスは曜日によって、満室のクラスがあります。振替ても、みんなすぐに仲良し!


粘土の形成が終わると、最後はいよいよ金色で仕上げて行きます。3年生の生徒さんが、海をモチーフに制作しました。


粘土がたっぷりあるので、残りの粘土はお持ち帰りしてOK!金色を塗ると、ゴージャスな仕上がりになりましたね。来週、お持ちかえり出来ます。


10月も下旬。あっという間に11月も目の前となって来ましたね。小学生クラス現在、4クラスが満室です。週末クラスに空きが出ましたので、体験等が受け入れが可能となりました。どうぞ、秋から習い事始めてみませんか?お気軽に体験をご利用下さい。