2017年10月31日火曜日

振替授業!秋のイワシ雲を描こう!&連続課題①小学生のデッサン

月曜日の制作風景です。教室の窓から夕方 ぼんやりと眺めていると、イワシ雲の様な雲が見える時があります。子供達にとって、雲はどんな風に見えているのかな?そんな話から、イワシ雲を描こう!絵画制作に入ります。


イワシ雲は、巻積雲の一種だそうです。上空5~15kmのところ辺りに浮かんでいる雲だそう。ひつじ雲は、高積雲、うろこ雲は、巻積雲の一種だそうです。(※詳細は調べてね)調べると、面白いです。自由研究などに良さそうなテーマですね^^


さて、生徒さんにお聞きすると、「知っているよ!」とお返事が返ってきました。「雲は好きだから、よく見ているよ。」だそうです。「小さな雲がいっぱい群れて、いわしの群れみたいなの」雲の特徴をよく知っていますね。


あと、付け加えるなら、雲が薄く、一つ一つの雲の大きさがさざ波状である事です。これらの特徴を活かして、それぞれに秋らしい制作を楽しんでいらっしゃいました。

引き続き、小学生クラスは、今週から2週間連続課題に入ります。ここ工作が続いていましたので、今月は絵画制作が中心となります。まずは、鉛筆の使い方や説明を受けて、鉛筆の濃淡について、レクチャーを受けました。


それが終わると、本題の課題制作に入って行きます。2週間かけて鉛筆デッサンを行います。自分が座った位置を忘れないで下さいね。まずは、しっかり、形を捉えて行きましょう。久しぶりの鉛筆デッサンなので、頑張って下さい。


教室の授業は、絵や工作の割合は、半分半分です。小学生のうちは、図画工作が学校の方でもあります。まだ、どちらもうんと楽しんで頂きたいからこその割合です。工作は好きだけど。。。「絵は苦手」その逆もあります。でも、まだ、決めてしまうには、もったいない!!楽しい制作がどちらも沢山あります。どんな課題が来ても、楽しみを見つけて下さい。集中力や忍耐力は、制作を通じて心の成長と共に、培われて行くものだと存じます。