2017年10月15日日曜日

★H29年 ひなたキャンプ・秋版 in無人島田島 2日目日記②★

キャンプ2日目の午後です。2日目はイベントが多いので、日記を午前・午後で2ページに分けています。

さて、お昼に流しそうめんを食べて、落ち着いた頃、3時のおやつの為に、キッチンはフル稼働中です。そこに、お手伝い隊が来て、キッチンのまさみ先生のお手伝い。濡れ新聞紙に、お芋を包んで、焼き芋を作ります。ほくほくの甘~いお芋!楽しみね!


午後は、午後からのジップラインも出かけて行きました。それ以外の子供達は、海遊びしたり、野を駆け回ったりして、遊んでいます。先生達も小休憩。頼りになるジュニアリーダーも朝から、お手伝いをしてくれているので疲れたね。まったりとした島時間が流れています。そうこうしていると、買出しからあきこ先生が戻って来ました。


キッチンスタッフ バヤ先生の一押し!バームクーヘンです。ホットケーキミックスで作るバームクーヘン。尾形先生&たけし先生が焼いてくれました。


今日のおやつは、焼き芋、バームクーヘン、ポップコーンです。全部、手作りおやつです。今回、初めての試みです。ポップコーンは小学校のクラブ活動で、家庭科クラブで習ったという子供達が、自分たちで作りました。味は塩&メープル味です。自分が習った事をみんなに披露出来て、「美味しいね!」とお友達に褒められて、作った子供達は何とも誇らしげに、嬉しそうにしていました^^

子供達は晩御飯とお風呂の準備が整うまで、思い思いに遊びました。ブランコで遊んだり。


部屋の中のハンモックでぼんやりしてみたり。


磯に先生と出かけて、色んな生き物を探してみたりと。


夕方4時ごろから、お風呂の準備に取り掛かりました。だんだんと、暮れて来ました。


たけし先生が子供達と釣りをしています。何か釣れたかな~?穏やかな海の夕暮れを見ながら。



さて、キッチンでは、バヤ先生がピザ釜でピザを作ってくれています。たけし先生手作りピザパドル!ピザ釜からピザを取り出す道具です^^美味しそうなピザが出来上がりました。


晩御飯はみんな大好きカレーです。晩御飯は、朝陽の家の囲炉裏の部屋で食べました。


お腹も落ち着いたところで、たけし先生とバヤ先生の出し物 絵本の読み聞かせ会が始まります。今回のお話しは、「注文の多い料理店」です。その他にも、子供達が笑える話や楽しくなる話を準備してくれました。


 注文の多い料理店 作:宮沢賢治 みんな、どこかで読んだり、聞いたりした機会があるかもしれない有名な作品です。小学校の高学年の国語の教科書にも出てくるそうです。子供達はこの絵本の読み聞かせ会が大好きです。


お話しが終わると、みんなで注文の多い料理店の話で、盛り上がりました。絵本によって終わり方が違うそうなので、「自分が読んだ本は、こういう終わり方」という事を口々に言ってました。


物語が、出されている本によって、色んな終わり方をしているって、面白いね。それだけ、宮沢賢治の作品が子供達に愛されているという事でしょうね。その他にも色んな本を読んでくれました。

今日は楽しいイベントが盛りだくさんで、少し疲れたでしょう。でも、虫を捕まえたり、食事の準備を手伝ったり、沢山 走りまわったり、色んな経験がぎゆ~!と詰まった一日となりました。


子供同士、喧嘩したり、泣いたりもあります。最初は、うまく友達の輪に入れなかったり、遊ぼう!の一言が言えなかったり。自分の心の中の葛藤もあったと思います。でも、色んな共同作業や体験の中で、たくさん 得るものがあったのではないでしょうか。

先生やスタッフは子供達を見守っていました。一緒になって遊んだり、話込んだり、時には怒ったりしました。2泊3日。参加した子供たちの色んなエピソードがそれぞれあり、子供たちの色んな側面を見る事が出来ました。なんだか、明日で終わりと思うと、先生達の方が寂しいです。笑。

明日はいよいよ、最終日。野外制作体験です。子供たちのこのキャンプの思い出を絵にしてもらいます~!!楽しみです^^