2014年4月21日月曜日

カラフル~ペタンコ画!!


こんにちは!

今日の制作は、ペタンコ画です。

うちでは、子供達に親しみやすくペタンコ画と言ってますが、

正式には、デカルコマニー(décalcomanieと言います。

フランス語で転写すると言う意味です。

紙の上の絵の具を写しとったり、紙と紙の間に絵の具を挟み込んだり

して、制作する絵画技法です。

写しとる事によって、生まれる色や形は作り手側の意図しないイメージ

が出来上がるので、大変面白いです!



紙を半分に折り、片方に絵の具を多めで絵を描きます。




ペタンコ!折り目に合わせて 紙を再び合わせます。



左右対称な絵が出来上がります!

ちょっと、不思議な世界観!

でも、絵になって、面白いです。

子供たちも要領をつかむと、次から次に絵を制作して行きます。




 今回は、派手めな色彩の画材で制作してました。

カリキュラムによって、色んな面白い画材を使っていきたいな~と

思います。ワクワクしますね!!


ワクワクする気持ち!大事です!

子供も大人も^^!!


おうちでも簡単に出来るので、描いてみて下さいね!