2019年12月5日木曜日

11月の制作風景②山王公園へ出かけよう!&子どもカメラ作り!&小さな小さな本棚制作&グラスアートペンで絵を描こう!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。プラネタリウム制作もひと段落付きまして、通常の制作です。さぁ!今週、幼児さんはお天気が良い時は、教室横の山王公園へ出かけました。寒いので30分だけ散策して、葉っぱや枝やどんぐりを拾って帰って来ました。寒いけど、お外に出るのも気持ちがいいね!

★幼児クラス 天気が良ければ、「山王公園へ出かけよう!」&天気が悪ければ「子どもカメラを作ろう!」です。第3・4週を調整しながら、行きました。

葉っぱやどんぐり。秋の色 どんな色?どんな形?子ども達にお話しをします。子ども達は上手に葉っぱやドングリを見つけたり、枝やまつぼっくりを見つけます。自分で発見する事、自分で気が付く事が大事ですね。「赤い葉っぱを順番に並べてみよう!」「緑から黄色の色が1枚の葉っぱの中にあるものを探してみよう!」先生がお題を出していると、今度は自分でお題を作る事が出来る様になり、友達とワイワイ盛り上がります。




教室に戻ってきたら、お茶&トイレ休憩後、制作に入ります。沢山拾った材料を箱のふたに広げて、みんなに報告。「葉っぱにお絵かきするよ!」そして、葉っぱにお絵かきを楽しみます。葉っぱに模様を描く子。色を塗る子。おにぎりやドーナツを描く子。みんなでアイデアを出しながら、制作します。



さて、天気が悪かった時もその週にありまして、その時は「子どもカメラを作ろう!」を制作しました。カメラ型小物入れです。首から下げれるので、子ども達嬉しそうです!自分が作った物を身につける嬉しさ!格別ですね!



★小学生クラス 2週間連続「小さな小さな本棚制作」子ども達がびっくりする程、制作に夢中になりました。笑。小さな箱の本棚には、子ども達が作る豆本が入ります。子ども達は自分たちの小さな本に絵を描いたり、文章を書いたりして、楽しんでいます。





★高学年クラス 第3週 グラスアートペンで絵を描こう!第4週 透視図法にチャレンジ!です。高学年クラスは絵も工作も制作をします。学年が上がっても、制作したい事が沢山ある様です。頼もしいですね。高学年の生徒さんで、すでに透視画法を知っている生徒さんも居ました。小学校で少し教えて貰った子も居るそうです。最初は、「算数の図形してるみたい。。。」ややげんなり気味。笑。徐々にこつをつかみ描きなれると、作品が出来た時に、パースのついたかっこいい作品になるので!満足感や達成感があります!






子ども達と日々毎日制作を行っています。最初来られた時は、可愛い幼稚園生もあっという間に小学生。当時、小学生の子も、今や中学・高校生です。いつまでも、子ども達の成長を見守りつつ、一緒に色んな制作にチャレンジして行きたいなと思います。時々、卒業生が顔を出してくれ、キャンプやイベントを手伝ってくれたり、大学に進学した子は、夏休みになると、手伝いに来てくれます。「先生!大きくなったら、ひなたの先生になるからね!」幼稚園生や小学生の生徒さんが言ってくれます。笑。実現出来るように、先生達も頑張らないかんね。学校や家庭とは違う第3の場所として、子ども達の楽しい居心地の良い場所として、有り続けれたら良いと思います。教室の大きな扉を開けると、「ただいま~」という子も居ます。笑。有難い事です(o^―^o)