2019年12月14日土曜日

12月の制作風景①子ども達のクリスマスツリー絵画&テンションMAX!アドベントカレンダー

こんにちは!山王ひなた美術教室です。12月に入り、冬休みは目前ですね。さて、12月の第1週目は「クリスマス制作」です。子ども達が楽しみな制作です!「今年のサンタさんに何を頼んだ?」そんな話題で持ち切りです。笑。

★幼児クラス 「クリスマスツリー絵画制作」沢山の行程を踏んで、ツリーの絵を制作します。絵具も水彩絵具とアクリル絵具を使い分けで、みんな可愛い絵を仕上げました!



★小学生クラス 「子ども達のワクワク!アドベントカレンダー制作」作例があるのですが、それを見るなり、「作る!!」と意欲満々!袋に中身はチョコと飴です!行程が多い制作にも関わらず!みんなよく頑張りました!





★高学年クラス 「豆本!クリスマスリース制作」色んなパーツを組み合わせて、
リースを作りました!クリスマス!豆本も作りました。高学年ならではの、素敵な作品でクリスマスを演出です!




12月のひなたは、第2週までの授業となり、年末年始のお休みに入ります。子ども達は冬でも元気いっぱいです。クリスマスやお正月制作がメインになるので、子ども達はよく集中して、制作をしています。ひなたの子ども達は自分が制作した作品を、最後大切そうにお持ち帰りします。「来年も使いたいから」と、どうにか来年も使える工夫を考えたりしている様です。後日談ですが、アドベントカレンダーを日にちできちんと1個1個食べて、食べたらまたお菓子を詰める事を、されている生徒さんもいらっしゃって、作品を大事にしてくれているんだなと思いました~!嬉しいです(⌒∇⌒)