2020年2月15日土曜日

1月の制作風景③、④幼児さんのビーンズアート&高学年のダンボールフレーム制作だよ!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。1月の山王創作絵本もひと段落しました。その間、他の学年の制作も色々制作しています(⌒∇⌒)

★幼児クラス 幼児さんのまめまめビーンズアート!節分が近かった事から、ビーンズアートに挑戦しました。ビーンズ!豆です。今回使用した豆は、コーヒー豆・大豆・乾燥トウモロコシです。ビーンズアートは、カラービーンズやコーヒー豆で作る作家さんや団体さんも居て、面白い作品が出来ます。さて、今週は幼児さん達も挑戦です!



★高学年クラス ダンボールでフレーム制作です。板段と波段で作って行きます。子ども達は自分で切ったり貼ったりできるダンボール素材が大好きなので、色んな工夫が見られます。フレームなので、中に絵を描いて入れて完成です。




1月に子ども達の絵を貼り出した事から、低学年の生徒さんが「鉛筆デッサン。カッコイイ」というイメージになっている様です。デッサンの中で、鉛筆で仕上げるか、絵具で仕上げるか選べます。その中でも2月は「鉛筆デッサン」を選ぶ生徒さんが多かったので、話を聞いてみると、白と黒で仕上げるのが、絵が上手に見える。大人っぽく見えるそうです。面白いなと思います。でも、子ども達の憧れって大事ですね。こんな絵が描いてみたいそう思える目標に出会える事!大切だと思います。