2014年4月15日火曜日

作ろう!マーブルクレヨン!

こんにちは~。

今日はマーブルクレヨン作りをご紹介します。

クレヨンの原材料は、蝋・油脂・顔料・滑石で出来ています。
 いつも私たちが、手にしているクレヨンはこれらの材料に熱を加え、形に流し込み、冷却されたものです。今回、短くなったクレヨンを再形成してみましょう!
材料は短くなったクレヨン、耐熱シリコン型で簡単に出来ます。
(※今回はオーブンを使うので、必ず大人の人と一緒に作りましょう。)
まずは、短くなったクレヨンを砕いたり、折りましょう。
 

子供たちには、短くなったクレヨンをぽきぽき折ってもらいました。次は、シリコン型に投入です。

この時に、入れるクレヨンの色と色のバランスを考えながら、型に入れるといいかもしれません。
色で分けても綺麗な感じになりそうですよね!今回は、カラフルな感じに入れてみます~!


お使いのオーブンによって若干 差があるかもしれませんが、うちは150度 10分~15分。 液状になるまで加熱しましょう。
※ 加熱する際は火傷に気をつけましょう。
オーブン以外に、フライパンでやる方法もあるようです。


完全に冷まして、シリコン型から抜くと完成です!!カラフルなマーブルクレヨンが出来ました。

このクレヨンを使って、お絵かきをしてみましょう~^^色んな色がいっぺんにたくさん塗れます!
自分たちがいつも使っているクレヨン・画材がどの様にして作られているのか、知る良い機会になりました。
色んな色や形のバージョンを作って楽しんでみて下さいね!