2014年7月9日水曜日

火曜日・こどもA 布を切って貼ってキルト画

今日は風が強いですね。福岡の方に台風が来る影響でしょうか。

さて、昨日、火曜日・こどもAの造形制作は、布を切って貼って絵を作りあげていくキルト画を制作しました。布や毛糸をはさみで切って、ボンドで張り付けて行きます。本日のテーマは自由。好きなものを作ってみましょう^^

色んな生地の柄を生かしながら、柄を合わせて行きます。小さく程よいサイズにカットされた布を、更に下絵に合わせて上手に切ってみます。


下のキルト画は、「アナと雪の女王」のエルサを作りました。みつあみをどう表現するかを悩んでいました。ドレスは青い毛糸でアウトラインを作り、はめ込む様に布をカッティング。上手に張り付けて行きます。青いドレスの可愛いエルサが出来ました!


今週、山王ひなた美術教室のこどもAクラスは キルト画を制作して行きます。
ふだん、あまり布を切ったりする機会が無いと思いますので、色んな素材をはさみで上手に切る練習にもなります。子供達の楽しい絵画造形作品が出来上がるのを楽しみにしています。