2014年7月17日木曜日

木曜日 こどもA 色水遊び・紙粘土工作&こどもB 先週の続き水彩画

 木曜日 こどもAは、色水遊び&紙粘土工作を致しました。
 お子さんはお水遊びが大好きですね。ペットボトルに準備した色水で、色んな色に変化していく様子を楽しめる遊びです。

3つの色から様々に色相が変わる様子に子供も大喜びです。夏休み!お家でも、お風呂やベランダ、お水がこぼれても大丈夫そうな場所でチャレンジしてみて下さい!


 そして、水遊びが落ち着いたら、ペットボトルを利用して生徒さんが大好きな電車を作ろうと思います。どんな電車が出来るか楽しみです。

 さて、こどもBは先週 引き続き水彩画です。先週から水彩を扱い始めたのですが、せっかくの下描きが水没したり、絵の具に溶けてしまいましたね。ですので本日はもう一度鉛筆で画面を描き起こして、色鉛筆や水彩、クレヨンなどの描画材をカラフルに使ってみました。


 そして最後はみんなの前で発表会。絵の題名と工夫したところを自由に述べてもらいました。描いた行為と描いた作品に対しての思考を持てるようになると良いですね。