2019年1月17日木曜日

第2週前半 幼児さん!毛糸で遊ぼう!ペンシルデコ!&小学生のリトル!ウッドトランク制作!

こんにちは。山王ひなた美術教室です。さて、1月も冬休みが終わり、子どもたちは学校や幼稚園・保育園の3学期が始まりました。子供達が次の学年へ上がって行く事を見据えて、クラス移動のご相談を行っております。現在、満室のクラスも移動や卒業で空きが出る事もございますので、ご検討中の方はご相談下さい。


1月の第2週の幼児クラスの制作「毛糸で遊ぼう!ペンシルデコ!」です。1人5本の鉛筆を準備しております。自分だけの楽しい!面白い!ペンシルを作りましょう!


小学生・高学年クラス(個人カリキュラムは別)の子どもたちは、今週から3週間かけて、「リトル!ウッドトランク」を制作しています。子どもたちは、トランク自体、あまり身近ではないようなので、旅行鞄と説明しています。トランクの部分に絵を沢山描いて貰います~。世界に一つだけのMYトランクを作りましょう!

★月曜日クラス 祝日の為、教室はお休みでした。

★火曜日クラス 振替で人数多めの授業を行っております。今週の課題 幼児さんのペンシルデコ&小学生のウッドトランク!今週は制作量が盛りだくさんなので、頑張って素敵な作品作りましょう!!




★水曜日クラス 幼児さんは自分の好きなモチーフのペンシルデコも作っています。鉛筆の部分は削れば、普通に使えますので、お家で使って下さいね。「先生~!これ、小学校に持って行きたいな」と、もうすぐ小学生になる年長さんにそう言われました。笑。可愛いね(*´▽`*)小学生・高学年は試作品を見せるなり「やった~!頑張る!」と言って、今週のエスキース制作を頑張っています。下描き(設計図)を作り、見通しを立てる習慣を身に着けています。その通りには必ずしもならなくても、一度、絵にしてみる事によって、イメージの整理も出来ます。楽しい!作品を作りましょう。





3学期ともなると、心なしかみんなお兄ちゃん・お姉ちゃんになって来ています。教室に来た時は出来なかった事が取り組める様になったり、色んな小さな成長が見えます。4月から、学年も上がりますもんね。3学期も美術を楽しみましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿