2019年7月29日月曜日

★2019年 ひなたキャンプ・夏版 in 長崎県 野崎島 2日目日記★

ひなたキャンプ!2日目!!先生達は6時辺りで、食事の準備に起きて来ましたが、子供たちの方が早起きです!早いね~。歯磨きしたり、顔を洗ったり。朝ごはんを食べましょう!


朝ごはんを食べて落ち着いたら、鐘哲先生チーム・昌美先生チームと別れて、アクテビティに出かけます。メニューとしては、釣り・トレッキング・教会見学・海遊びです。どのチームも体験出来るように、午前・午後でメニューを入れ替えました。

釣りの様子です。釣りチームは、あじ・さばが釣れています。釣れると面白くなって来ますね!!びっくりするほど、釣れましたね!時間によって、釣れない事もありましたが、午後のチームが沢山釣れたようです。




トレッキングチームは崖下に広がる展望台を目指しました。空が高く見えますね。帰りがけには、集落のお家の外観を見学しました。



お昼は宿舎に戻って、お昼ご飯タイムです。午前中 鐘哲チームは、釣り・トレッキング昼からは、教会散策・海遊びに行きます。昌美チームは、午前中に、海遊び・教会散策 昼から釣り・トレッキングに行きます!!アクテビティ満載だね!!楽しもう!




急な斜面に立っているレンガ造りの教会は、1980年教会建築の名工 鉄川与助によって設計・施工されたものとしては初の煉瓦造りの教会です。教会の周辺には、急な斜面の山肌に作られた石垣、段々畑の跡が残り、潜伏キリシタンの人々が暮らした集落の面影が残っています。



海遊びは必ずみんなはライフジャケットを着用して遊びます。お母さん達がお持たせしてくれたアクアシューズ!スイムレギンス大活躍です!有難うございます!

夕ご飯は、BBQです。みんな協力して、お手伝いもしました!みんなで美味しく!頂きま~す!一日、沢山遊んだので、お腹が空いたね!BBQの後はスイカ割りをしました!楽しかった一日がゆっくりと、暮れて行きます。。。。




食事が終わると、自由時間です。絵を描いたり、外で遊んだり、部屋で荷物の確認を行ったりしました。子供たちはどこでだって、のびのび遊んでいます。


今夜のメインイベント!壮志さん、バヤさんの読み聞かせの会です。毎年のひなたキャンプのお楽しみイベントにさせて頂いております。(※歯磨きすませました!)お部屋も真っ暗な中、ひなた音楽隊が心地の良い音楽を弾いてくれています。


子ども達は、お話しが終わっても「もっと!読んで!読んで!」とリクエストが沢山でした。心地よい音楽と面白い物語とで、そのまま夢の世界へ 眠ってしまったお友達は、先生がお部屋まで後に運びました(^▽^)/

さて、2日目も盛りだくさんな一日でした。明日で最終日。今日も色んな事がありましたね。喧嘩したり、泣いたり、遊ぼうの一言が言えなかったり。でも、いつの間にか、一緒に遊んでいたり。自分の心の中の葛藤も沢山あったと思います。でも、沢山の共同作業や体験の中で得るものはあったのではないでしょうか。

明日はいよいよ最終日!制作活動です。このキャンプの思い出を絵にしてもらいます!どんな作品に出合えるかな?楽しみです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿