2019年7月29日月曜日

★2019年 ひなたキャンプ・夏版 in 長崎県 野崎島 最終日日記★

ひなたキャンプ!3日目!!今日が最終日です。今日もみんな元気に早起きです!!朝ご飯を食べたら、ひなた教室メインの絵画制作が始まります。キャンプを経験して、どんな絵を描きたいかな?今、目の前に広がる風景を描く人。自分がキャンプ体験を通じて、感じた事を絵にする人。子ども達それぞれです。みんな真剣そのもの!頑張って!






今日はお天気も良く!絵画制作日和です。外で制作する子、室内で制作する子。みんな、思い思いの場所を見つけて、制作しています。心に写る風景を絵に出来たかな?上手に描く必要はないです。かぎられた時間で、どこまで描けるかそれも良い経験です。

ひなた教室の子ども達は、絵画制作の経験を沢山積んでいます。それは、好きだから!その気持ちがなければ続けられません。どこに行っても、絵を描く姿勢が身についています。楽しんで描いている証拠です(⌒∇⌒)

外部のお友達もみんな絵を描く事が大好きなお友達が参加してくれています。色んな人の絵を見るのも勉強になります。人が絵を描いているところを、なかなか見るチャンスが無いと思いますので、子ども達の刺激になったらいいなと思います。





絵画制作が終わった子から、かき氷を食べました。自分かき氷器を回して、氷を削りました。そして、お昼も食べて、いよいよ 野崎島から帰る時が来ました。まずは、テント内を掃除したり、荷物のチェックをしましょう。


なんだか2泊3日過ごした野崎島を後にする時。。。寂しい気持ちになったのと、お家に帰れるほっとした気持ちと。みんなで過ごしたキャンプ楽しかったね!





船を降りて、キャンプのサポートをして下さったNPO法人 ひらど海てらすの方々と野子港でお別れです。美味しい料理を沢山作って頂きまして、有難うございました。



バスの中では。。。みんな爆睡です!ほっとしたんでしょうね。さぁ!山王へ帰ろう!ひなた教室にお父さん、お母さんがお迎えに来てくれます。まずは、お疲れ様でした。

この度は、2019年度 ひなたキャンプ・夏版に参加頂きましたお友達・保護者様有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです!!

擦り傷・切り傷や暑さで軽く体調を崩すお友達など、いらっしゃいましたが、大切なお子様を保護者様の元ににお返し出来ました。講師陣&スタッフもほっと安堵しました。私達なりに、細心の注意を払い 指導にあたってまいりましたが、至らない点もたたあったと思います。今回の経験をもとに、反省や改良点などを、次のキャンプへ生かしてまいりたいと思います。ご協力頂きましたすべての方々に、心より感謝致します。有難うございました。

最後になりますが、野崎島自然学塾村の運営管理をされています方々、ご協力頂きましたNPO法人 ひらど海てらすの方々、山王ひなた美術教室 保護者代表として、ボランティアスタッフとして、キャンプに同行し、お手伝いをして頂きました 中村さんご夫婦。キャンプの関わって頂いた全ての皆さまに感謝致します。有難うございました。


では、また 次はひなたキャンプ・秋版でお会いしたいと思います。
キャンプに参加してくれた子供達にとって、一緒にすごした素敵な夏の思い出と感じて頂けたら、私達 山王ひなた美術教室 講師一同&ボランティアスタッフは、この上なく幸せと存じます。

山王ひなた美術教室  

0 件のコメント:

コメントを投稿