2020年5月10日日曜日

★ひなたアルバム日記帳★楽しかった活動記録!★R元年(H31)年度 山王ひなた美術教室 活動 ダイジェスト★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。教室は緊急事態宣言の延長により、5月教室は、お休みさせて頂いております。子ども達が自宅待機が長くなり、お手紙やメールのやり取りをさせて頂き、生徒さんの元気な様子が知る事が出来て、大変嬉しく存じます。有難うございます!

 さて、教室はお休みを頂いていますが、ひなた教室の過去の制作の活動の様子など、教室が開講出来までの間、不定期でUPを行って行こうと存じます。生徒さんには、「こんな楽しいイベントあったな~」など、思い出のアルバムとして、振り返って頂けたら幸いです。
----------------------------------------------------------
★R元年(H31)年度 山王ひなた美術教室 活動 ダイジェスト★
※文章は2019年12月制作のものです。ご了承下さい。
----------------------------------------------------------
こんにちは!山王ひなた美術教室です。今年も美術絵画造形活動・自然体験・科学体験に、子供達にご参加頂きまして、有難うございました。無事に今年の終わりを迎えられますのも、参加して頂いたお友だち、生徒さん、保護者様のお蔭だと存じます。来年も子ども達が楽しめるイベントや授業を、行って行きたいと存じます。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

★2019年5月 キッズアート「陶芸」楠原先生
キッズアート「陶芸」体験。お皿や箸置きを作ろう!幼児・年中さんから小学生が参加致しました。



★2019年6月 キッズアート「フェルト」 吉武先生
キッズアート「フェルト」体験。フェルトでハンティングトロフィー制作です。子ども達は夢中になって、制作していました。



★2019年9月 キッズアート「建築」 鶴田先生
キッズアート「建築」体験。建築に興味があったり、将来、建築士になりたい子ども達が、参加してくれました。自分の住みたい家の模型製作&建築クイズで、楽しく建築を学べます。

★2019年7月2泊3日 ひなたキャンプ・夏版IN野崎島
7月2泊3日にて、長崎県野崎島にて、ひなたキャンプ事業を行いました。子ども達は沢山の自然体験や野崎島の歴史を学び、楽しみました!!



★2019年8月「海から見つめる子どもランドスケープ「ふくおか」プロジェクトIN博多 第1弾!山王ひなた美術教室主催の『海から見つめる子どもランドスケープ「ふくおか」プロジェクトの第1弾「博多プロジェクトIN光薫寺」が開催されました!




★2019年8月「海から見つめる子どもランドスケープ「ふくおか」プロジェクトIN博多 第2弾!山王ひなた美術教室主催の『海から見つめる子どもランドスケープ「ふくおか」プロジェクトの第2弾「博多プロジェクトINまもるーむ」が開催されました!




★2019年8月(3日間)夏休みワクワクワークショップ Aクラス
夏休みに参加できるワークショップ・小学生クラスは「絵画制作」です。絵の描き方や絵具の使い方を学ぶ事が出来る短期講座です。


★2019年8月2泊3日「海から見つめる子どもランドスケープ「ふくおか」プロジェクトIN壱岐
「壱岐プロジェクト」は、8月18日(土)、19日(日)にかけて長崎県壱岐市芦辺町を舞台に、ふくおかの子ども達と保護者が、釣りや歴史や海のアクティビティをぎゅっと濃縮した1泊2日プログラムを体験致しました。





2019年8月(3日間)夏休みワクワクワークショップ Bクラス
夏休みに参加できるワークショップ・幼児クラスは「絵画・工作・大型造形遊び」を楽しみました。



★2019年9月 ひなた図鑑・昔編IN命のたび博物館
日頃学んだ絵の力をいよいよ昔編にて、観察と表現にぶつけてみようと言う事で、今回はいのちのたび博物館を舞台に、色々な生き物の骨を見て触って感じたことを基に絵を描きます。最後にみんなの作品を集めて綴じたら、世界に一つだけの昔編の図鑑の出来上がりです!楽しい思い出をみんなで作りに行こう!!



★2019年11月 キッズアート「版画」加藤先生
キッズアート「版画」体験。銅板画を制作致しました。教室にあるプレス機を回し、子ども達の素敵な絵を保存で出来るファイルも制作しました。



★2019年11月2日間「海から見つめる子どもランドスケープ「ふくおか」プロジェクト・ランドスケープ成果展IN春住小学校
11月2日(土・祝)・3日(日)で「海から見つめる子どもランドスケープ『ふくおか』」ランドスケープの展示を行いました。体育館全体を海にした2日間限りの制作展示会。博多・壱岐のプロジェクトの写真や、ランドスケープを制作してくれたお友達の作品を展示致しました。




★2019年12月 ひなたプラネタリウムIN春住小学校
福岡市博多区の春住小学校の体育館をお借りして、子供達にプラネタリウム体験を満喫して頂きたく、ひなたプラネタリウムを開催致しました。沢山のお友達が遊びに来てくれました。



★2019年12月 キッズアート「木工」辻先生
キッズアート「木工」体験。本棚制作です。本棚制作を体験致しました。工具の使い方を学び、棚にペイントをして完成!自分だけの棚が出来上がりです!



★2019年12月 ひなた図鑑・海編INマリンワールド
日頃学んだ絵の力をいよいよ本物の海の生き物の観察と表現にぶつけてみようと言う事で、今回はマリンワールドを舞台に、色々な生き物を見て触って感じたことを基に絵を描きます。最後にみんなの作品を集めて綴じたら、世界に一つだけの生き物図鑑の出来上がりです!素敵な思い出をみんなで作りに行こう!!



一年間を通じて、子ども達に美術造形活動を主体とした様々なイベントを、行ってまいりました。子ども達には、今しか描けない絵や工作の形があります。小さな手を沢山 動かして、自分の手から、物を作り出す事の楽しさや喜びを、幼少期、学童期にいっぱい体感して頂きたい。と言う想いが、山王ひなた美術教室にはあります。

 教室やイベントで出会う子供たちは、学校も違う、住んでいる地域も違うけれど、ここに来れば、美術が大好きな先生や友達が居る。自分の事を分かってもらえる第三の子供の居場所として、子供達の気持ちに寄り添える場所でありたいと存じます。

 今年も沢山の子供達、保護者様、関係各所の先生方、ご協力いただきました地域の皆様、山王ひなた美術教室を支えてくれているボランティアの皆様には、心より感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。今後もどうぞ応援・ご支援賜れますよう、山王ひなた美術教室 スタッフ一同心よりお願い申し上げます。
                          
---------------------------------------------------------------
毎年、色んな制作やイベントを開催しています。思い出のアルバムとして、振り返って「制作楽しかったね!」「こんな体験したね!」を思い出してくれたら、教室としては大変嬉しいです。まずは、生徒さん皆さんお体に気を付けて、教室が再び開講出来る時に、元気に会える事が目標です。生徒さんに会える日を楽しみにしています(⌒∇⌒)

★山王ひなた美術教室スタッフ一同★

0 件のコメント:

コメントを投稿