2020年6月16日火曜日

★キッズアート!6月 リトグラフを体験しよう!!夏の子ども版画クラス!一日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。「アートを実感!体験!キッズアート」ワークショップ。6は版画のクラスが月3回で、一つの作品を仕上げます。版画の先生 加藤先生と一緒に、リトグラフ制作を行って行きます。

さて、リトグラフ。なかなか、聞きなれない言葉だと思います。リトグラフとは、石版石・アルミ版などに、描画し印刷する版画です。大学などでしかなかなか体験出来ない制作なので、子ども達にとって、面白い体験になるかと思います。

ますは、みんなで2枚のアルミ板を使い、制作してリトグラフの仕組みや制作方法を学びました。水と油の反発作用を実際に見て貰います。アルミ板にダーマトグラフで絵を、みんなで描きました。共同作品なのでテーマは「6月」



アラビアガムを版全体に引き乾かし~プレス機の準備をします。教室には、プレス機があるので、年1で版画の制作をしています。子ども達はみんなこのプレス機のハンドルを回したくて、興味津々です。


版から、紙をはがす瞬間が何よりも!ドキドキする瞬間です!わぁ!子ども達から歓声が沸きます。


その後、個人の作品の準備に取り掛かりました。版に絵を描くところまで行きました。来週は刷れると思います。どんな作品が出来るか楽しみだね!


キッズアートは、3年前から山王ひなた美術教室が行っています小学生を対象とした短期3回完結のワークショップです。6.10.12月と各日曜日(計3回連続)で、専門の先生をお呼びして、子供達に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。



0 件のコメント:

コメントを投稿