2020年6月21日日曜日

★キッズアート!6月 リトグラフを体験しよう!!夏の子ども版画クラス!二日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。「アートを実感!体験!キッズアート」ワークショップ。6は版画のクラスが月3回で、一つの作品を仕上げます。版画の先生 加藤先生と一緒に、リトグラフ制作を行っています。

本日は支持体は、べニア板の上に墨汁や黒色鉛筆等で、描画して行きます。描いた所を専用液で保護し、上からシリコンを全面に塗って行きます。



シリコンを塗り、洗い流すとシリコンは描画されている部分以外のところへ定着し保護してくれ、描画されている部分のシリコンは落ちて、そこにインクがのります。乾かす時間が必要なので、刷るのは来週ということで。


先週のアルミ板です。ダーマトグラフでの書き味がなんとも良い感じですね。


引き続き、今度は紙にダーマトグラフ・ソリットマーカーなどで絵を描いて、切り抜いて行き、版を作っていきます。版画出来たら、専用液を塗り、インクをのせます。



塩ビ版に配置をして、早速 刷りましょう!プレス機を先生と一緒に回して、淡い写りのかわいらしい版画が出来ました!!さぁ!来週で版画の授業が終了です。どんな、版画の作品が出来るかな?楽しみですね(⌒∇⌒)




キッズアートは、3年前から山王ひなた美術教室が行っています小学生を対象とした短期3回完結のワークショップです。6.10.12月と各日曜日(計3回連続)で、専門の先生をお呼びして、子供達に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿