2014年6月19日木曜日

木曜日こどもA 2歳さんのミニハウス!&こどもB うみのなかみち

 本日、こどもA 2歳クラスの制作はミニハウスです。毎週 楽しみにして来てくれている2歳さん。「今日はかきかき教室に行くんだ!」と言ってくれているそうです^^

 さて、ミニハウスを見つけるなり、「お家だ~」と制作にノリノリです。屋根を張り付けるのも、集中して作業をしていました。また、クレヨンでのドローイングもいっぱいグルグルを描いています。2工程を頑張りました。次の絵の具でのペイントはまた 来週です。

2歳さんは、まだ集中出来る時間が短めなので、制作する時間が終わったら、遊びの時間も作って
います。残りの時間は積み木遊びと数字盤で楽しみました。

2歳さん。楽しみながら、手先を使う時間を過ごしています^^

 こどもB 「うみのなかみち」の制作を行いました。
魚をいっぱい画用紙に描いてみよう!その魚にウロコを貼ってみました。

まずは、そんな魚を知っている?
子供達は知っている魚を見つけては「ピラニア~!クラゲ~!」と教えてくれます。
皆で意見を出しながら、イメージが固まってくると自分のモチーフを決めます。


「いしだい」「まぐろ」を描いています。うろこにも柄を描きこみました。


大きな魚のうろこは、一つ一つをしっかり描いて行きます。水彩色鉛筆で、頑張って塗り込みます。


最後の集合写真です。楽しい海の生き物をいっぱい描けました。
タイトルは、「うみのなかみち」だそうです。