2014年6月7日土曜日

土曜日こどもC タンボールでキツツキ!

本日 土曜日 こどもCは段ボール素材で、立体工作を制作しました。
2週連続課題で取り組みます。

さてさて、何つくろうか?と聞くと。。。
生徒さんは、今習っている国語の教科書で登場するきつつきが作りたい!
ほぉ~!きつつき。なかなか、いいモデルですね。

じゃぁ!図鑑できつつき見てみよう!と教室にある図鑑を見ながら、きつつきの姿を確認!


「樹が無いときつつきって、分からんよね~。」と言いながら、段ボール材に下書きをして、カッティング。夢中で、樹に段ボール材を張り付けて行きます。
バランスを見ながら、張り付けていくと、樹らしくなって来ました。

「本物のきつつきって黒・赤・白だけやん~。」と生徒さんは色紙を選びます。
「いいとよ~。このきつつき 世界で一つだけの面白きつつきにしても!」
先生がそう言うと、生徒さんの目が輝きます!


私達は生徒さんのこの時のお顔が大好きです^^
子供達は沢山のアイデアを提案してくれます。
私達、先生はそれをどうしたら、実現できるかを補助するサポート役にすぎません。

こうしたらいいんじぁない?いや、こっちのほうが!アイデアが溢れます!!
そうこう言ってると、90分なんて、あっと言う間です。

また、この制作の続きはまた後日。
お楽しみに!