2014年6月18日水曜日

ギョッ?魚!

 今日は日中もしとしと降ったり、止んだりの空模様でしたね。前に比べても肌寒い感じもするので皆さんくれぐれも体調には気を付けて下さいね。ちなみに私はかなり季節の変わり目に弱い体?をしているので今の時期は体調管理が難しいですね。
 さて本日は雨も降っていたし、水にまつわる制作しようと思い、教室のみんなで魚を作りました。少し年齢が高い子には大きな魚を共同制作してもらい、小さなお子さんには、先生と一緒に小さな魚を作り上げました。
 魚のイメージも大切ですが、何と言っても一枚一枚の個性を持ったウロコが今回の制作の面白さでしょう。一人ひとり大きさも色使いも違うウロコを一枚一枚丁寧に貼りつけて行きます。仕上がったときの集合体の魅力は、大きな作業では味わえないものでしょうね。

大きな魚が水たまりをバクリ!


一枚一枚の表情が違っていて見飽きないですね。子供達は制作途中で、この完成をイメージ出来にくいので、なかなか集中を続けることが難しいのですが、集合・集積は、作品作りにおいて魅力の一つとなります。


小さい子供は小さいお魚を。ウロコばかりではなく、小さい子供が扱いやすいシールも使ってみました。


先生が飲み込まれるの図です。本当は本人が一番の鯨飲です(笑)。