2015年11月13日金曜日

未就園児さんのサンタさん&楽しく絵を描こう!

木曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは「絵画コンクール制作&サンタマラカス」です。今週より、幼児クラスも外部のコンクールに出す絵画の制作に入って行きます。コンクールに提出する作品は、原則未公開の物とされますので、お見せが出来ないのですが、子供達それぞれに素敵な絵を描かれています^^その後、どんぐりを使った工作 サンタマラカスを作りました!


サンタマラカスのお顔に生徒さんそれぞれの味わいが出ますね。どことなく、生徒さんに似ていたりするので、不思議なものです。可愛いサンタマラカスが出来ました!簡単にお家でも出来る工作ですので、お家で色んなバージョン作ってみて下さいね!トナカイやクリスマスツリーなど、モチーフを変えても楽しそうです!


今日も可愛いサンタマラカスが出来ましたね!お家で飾って下さいね。来週は、コンクールの絵の続きを行って行きたいと思います。お疲れ様でした!!

引き続き、こどもBクラスの制作です。小学生は今月はコンクール絵画制作を時間をかけて、取り組んでいます。今週は、下描きを終えた生徒さんから、着彩に入っています。


最初は、みんなでわいわいしている教室も絵を描き出すと、黙々と集中して描く子、おしゃべりしながら、手を動かす子、それぞれの制作スタイルで、楽しく作業を行っております。生徒さんに、教室の授業が「わぁわぁしていているけど、賑やかだから、楽しいし、落ち着く。」と言われました。笑。教室のスペースが広い訳では無いので、いつも賑やかな家庭的なリビングをイメージして頂けると、いいのかな~と思います。子供達の居心地の良い場所の一つとして頂けたら幸いです^^