2015年11月19日木曜日

お猿さんを粘土で作ろう!&絵を丁寧に描こう!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは「絵画コンクール制作(仕上げ)&来年の干支を作ろう!」です。今週は、続々とコンクール作品を絵の具による着彩で、完成させて行きます。素敵な絵に仕上げようね!


干支のお話をした後に、早速、油粘土による「来年の干支 申を作ろう!」という事になりました。基本的な作り方をお伝えした後、みんなそれぞれ制作に入られます。こちらは、年少さんのお猿さんです。家族!猿タワーです!今出来るそれぞれの造形の形があります。上手に作る事も大切ではありますが、それぞれの成長の中で、自分の手によって作り出せる形が、今の形だと言えます。


幼稚園・保育園でも取り組まれている油粘土制作。昔からある造形遊びの素材は、指や握力・手の力を楽しみながら、養ってくれます。こちらは、年中さんの作品。お猿さんは、自分の家族に人数分、作っています。今年、生まれた自分の妹もちゃんと作っています^^可愛いね!


こちらは、年長さんのお猿さん。家族みんなで踊っているのかな? 長い手としっぽが、楽しげにつけられています。


さぁ!せっかく、お猿さんをみんなじょうずに制作されたので、先生のお手製ボードで変身!自分も可愛いお猿さんになって、作品の前で撮影タイム!お母さん達とみんなでわいわい!ちょっと、恥ずかしいかな?照れています^^



引き続き、こどもBクラス 小学生・幼児混合クラスです。小学生は今月は外部のコンクールの為の絵画制作をしています。幼児は今日でコンクール作品を完成させて、油粘土によるお猿さん制作です。今日は、体験のお友達も一緒に絵画制作を行っています。


幼児クラスは、お猿さんを完成させたら、お写真撮りを致しました。来年、1月 教室でこのお写真を展示出来たらいいなと思います。


教室がそんなに広くないので、少人数で楽しく制作しています!それでも、少しずつ、教室の生徒さんが増えてまいりました。こどもAクラス・こどもBクラス 共に曜日によっては満室の曜日もございますので、空き状況は体験の時にご確認下さい。体験は必ず事前 ご予約となっております。お気軽に、お電話・メールにてお問合せ下さい。宜しくお願い致します。