2015年12月1日火曜日

今年、最後の授業の一週間!子供達のクリスマス制作&お楽しみ会!

月曜日の制作風景です。いよいよ、教室も今週1週間を最後に、冬休みと入ります。12月は体験・見学等が出来ません。資料請求はお気軽にお電話・メールにて、お願い致します。

さて、幼児クラス 今年最後の制作!「風船でクリスマスの小人(トントゥ)を作ろう!」です。トントゥと聞いても、子供達にはピンとこないかもしれません。クリスマスのプレゼントを準備したり、サンタさんのお手伝いをしている小人さんだよ。とお話させて頂きました。


「今日、幼稚園で小人さんが出てくる絵本を読んでもらったよ」そう生徒さんが言われていましたので、小人さんのイメージもバッチリ掴めてきたかな?


制作後は、折り紙制作を楽しみました。幼児クラスのお友達は、クリスマス恒例の帽子&ケープを着て、記念撮影です。先週、作ったトナカイさんや今日の風船の小人さんを持って、可愛くパチリ!


この1年間、様々な制作やイベントを通じて、幼児クラスの生徒さん達の輝かしい成長が眩しいかぎりです。はさみやお絵かきが上手になったり、お友達と仲よく遊べたり、教え合っこしたり。。。日々、細やかな事ではありますが、生活の積み重ねや週1回の制作により、培われるものだと思います。今年も生徒さん、保護者様に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。

引き続き、小学生・幼児混合クラス・こどもBです。今日もわいわいがやがやしています。笑。さぁ、ひさしぶりのメンバーも今年最後の授業にて復帰して、増々 人数が多目です。今日は、みんなで「お絵かき伝言ゲーム」をしたり、どろだんご制作を行いました。


振替の幼児の生徒さんも、一緒にゲームを楽しみました。その後は、お休みされていた時の授業を行いました。どんぐりのマラカス上手に作りましたね^^


小学生は、兼ねてより 絵画コンクール制作が終わったら、どろだんご制作をお約束していたので、どろだんごを作りました。みんな、服が砂だらけになっていました。お母さん、ごめんなさい~!


今日もわぁわぁ!きゃあきゃあ!言いながら、どろだんご制作に盛り上がっていました。ピカピカのどろだんごにする為に、教室も砂だらけ(汗)でも、楽しかったね!みなさん、大事そうに、自分のどろだんごをお持ち帰りしていました。笑。

月曜日チーム!今年は色んな制作を楽しんで来ましたね!高学年が多いクラスなので、絵画制作や造形制作に力を入れてきましたが、素敵な思い出になったかな?低学年の生徒さんは、お兄さん、お姉さん達と一緒に制作して、めきめき絵画制作が伸びて来ています。来年も作品作りに期待します!来年もみんなで楽しく!制作を行って行きましょう!