2015年12月3日木曜日

子供達のふわふわ風船トントゥ!&絵画コンクール仕上げ

水曜日の制作風景です。ひなた教室は、今週で今年最後の授業となります。さて、幼児クラス 今年最後の制作!「風船でクリスマスの小人(トントゥ)を作ろう!」です。トントゥは、サンタクロースのお手伝いをする小人さんの名前です。今週は続々と小人さんが出来上がって行っています^^


作品が出来上がると、「先生。風船 割れたり、しぼんだら時は、どうしたらいい?」と何人かの生徒さんに聞かれました。上手に出来ただけに、心配のご様子です。新しい風船にパーツを貼り換えてみたり、カスタムして楽しんで頂けたらいいなと思います。


今月の教室の壁面は、今までの生徒さん達の制作風景の写真を使って、ツリーに見立てました。なかなか、全員のお姿の写真が無くて、ピックアップしています。写真を整理しながら、生徒さんの小さい頃の写真が出てきたりして、懐かしく思いました。たった一年弱前の事なのに、2歳さんが、幼稚園に行き、年長さんが小学生となり、それぞれに学年が上がり。。。当たり前の事ですが、子供達の成長を感じます。今年も生徒さん、保護者様に感謝の気持ちでいっぱいです。また、元気なお顔を年明けに見せて下さいね。

引き続きこどもBクラスの制作風景です。幼児は「風船でクリスマスの小人(トントゥ)を作ろう!」です。どんな小人さんが出来るかな?


小学生は、絵画コンクールの仕上げに入っています。ほぼ、完成ではありますが、細部を整えたりしています。今年最後の授業なので、最後は先生と今後の進路について、語り合っていました。


幼児さんは、クリスマスの衣装を着て記念撮影です。手には、本日 制作した小人さん。小さい生徒さんが、衣装を着ると可愛いですね^^残り時間は、先生と大きなテーブルを使って、風船卓球?を楽しみました。きゃっきゃっ!言いながら、楽しい授業となりました。お疲れ様でした!


水曜日チーム!元気いっぱい幼児クラスは、最後の授業も楽しく盛り上がりましたね!来年も沢山色んな楽しい制作をして行きましょうね!小学生・幼児混合クラスは、のんびり水曜日の時間をそれぞれに取り組む事が出来ました。来年も色んな制作を楽しんで行きましょう!!