2016年4月12日火曜日

自由制作!こどもテント!&小学生のドリームハウス!

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作「自由制作!こどもテント!」です。6本の木材を使って、簡単なテントを作りました。子供達は、秘密基地や自分だけの小さな狭い場所が大好き!そこで、テントに自由にカスタムする制作です。


このテントを素敵なテントにして下さい!材料は置いてありますので、子供達は思い思いに作り出します。絵を描いてもいいし、自分で色んな素材を工夫してもいいですよ^^


みんな夢中に制作をしています。自由に何でも作って良い時間は子供達にとっては、実は大事な時間です。自分で考えて、模索して行く作業は、体感しなければ、経験として身に付いて行きません。小さな経験の積み重ねで、子供達はぐんぐん伸びて行きます。


パーティが出来そうな可愛いテントになりましたね。テントの中には、ペーパーナフキンで作った絨毯が敷かれています。最後の残り時間は、テントの中で絵本を読んで過ごしました!


小さな生徒さんが、楽しめる制作をいつも準備しています。年に何回か自由な制作や大型造形活動を行っています。みんなで一つの物を作りあげる。そんな楽しい経験をして頂けると、かく!つくる!遊ぶ!がもっと好きになる!自信になるのではないかなと思います。

引き続き、こどもBクラスの制作です。今週の制作は「小学生の木工制作!ドリームハウス!」です。子供達の創造する家って、面白いです!どんな作品かな?と言うと。。。


まだ、作りかけですが、素敵な階段の家!みんなそれぞれに、ここが玄関で、ここがトイレで。。と間取りを考えながら作っています。楽しいそうで、みんな集中しています。笑。


今週は、小学生のドリームハウスが沢山 ひなた教室に飾られています。「こんな家があったら、面白いな~!」などの驚きがあり、面白いです。素敵な家を完成させて、色を塗って行きたいと思います!!

ただ今、小学生クラスが満席の曜日が出ています。お席の空き状況は、体験の時にご案内させて頂いておりますが、入学手続きがされた方からのお席の確保となりますので、体験時にご案内させて頂きましたお席が、埋まってしまう事もありますので、ご了承下さい。まずは、お気軽に体験をご利用下さい。