2016年4月7日木曜日

新しいクラスで!新しいメンバーと!&Bクラスそれぞれの制作&中学生クラス!

 水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「桜満開!お絵かき制作&ひなた茶屋 桜餅(工作)を作ろう!」です。生徒さん達は春休み明けで、みんなに会えたのが、嬉しくて!みんな テンションが高めです。笑。さぁ!制作、楽しみましょう^^


こちらは、「桜餅工作」です。春らしい彩りに、お母さん達から、「和菓子屋さんに、行きたくなるね!」と言うお声が!笑。


各クラス、クラス移動や新メンバーが増えています。新しいお友達と一緒にこれから、絵を描いたり、工作を作ったり、作ったもので遊んだりと!楽しみましょうね^^

引き続き、こどもBクラス 幼児・小学生混合クラスです。混合クラスですので、兄弟児さんが、一緒の時間帯で授業を受ける事が出来ます。今日の小学生は、名画の模写を行っております。


こちらは、高学年が油絵を制作中です。毎週、少しづつ進んで行きますが、もう、完成した時に飾る額のイメージを考えています。笑。いいね!絵の方もしっかり時間をかけて、丁寧に仕上げて行きましょうね。


引き続き、中学生クラスの制作です。今日はピーマンのデッサンを行っています。この時間帯は、静かに制作が出来るので、じっくり制作に集中出来ます。


今まで、Bクラス 小学生クラスでも色んなデッサンに取り組んで来ましたが、ピーマンは初めて描くかな?まずは、しっかり、形を取って、鉛筆の使い分けが出来る様になるといいですね。


毎日、Aクラスから~続々と生徒さんがお越し頂いております。入れ替わり、立ち代りしながら、子供達は色んな制作を楽しんでいます。ここでしか会えない友達は、年齢も違う、学校も違います。その中で、制作しながら、色んな話を子供達同士や先生達にお話ししてくれます。学校の事、友達の事。新しいギャグ!いつも、人数が多いクラスはそれはそれは賑やかです!!笑。

最初、緊張していた生徒さん達も、慣れてくると少しづつ自分が出せる様になって来ます。子供達にとって、山王ひなた美術教室が、学校やご家庭以外で、自分を出せる場所、居心地の良い場所の一つとして頂けると、幸いだと存じます。