2016年4月21日木曜日

幼児さんも小学生も制作意欲!満々!すごいぞ!

水曜日の制作風景です。幼児クラスの今週の制作「カラフル!ダンディ・ライオン!」です。春らしい素敵なたんぽぽを制作してまいります。本日は、土間の方のスペースにて先週、土曜日の振替授業を行っています。水曜日チーム!土曜日チーム!それぞれの制作を楽しみましょう!


たんぽぽ完成です!子供達のたんぽぽの葉っぱは元気が良く!素敵なギザギザな形がよく表現出来ています^^頑張りましたね!


こちらは、土曜日チームの制作です。「ティピーテント制作」沢山の材料の中から、自分で選んだりして飾りつけをして行きましょう。アイデア次第で色んな素敵な作品となります!


完成です!素敵なティピーテントになりましたね。バーベキューセットも作りました!ソーセージも作りましたよ!色んなアイデアが出て、友達や先生と一緒に考えながら作りました!頑張りましたね!


制作が終り残った時間は、みんなで遊んだりするのですが、「先生!私 工作するけん!」さっきまで、たんぽぽ制作してたのですが、更に!制作意欲が高まった様で、教室の「もったいない資材BOX」の中から、取り出して制作されていました。


絵を描く事が好きな子、工作するのが好きな子。みんなそれぞれですが、教室に来ている生徒さんは、みなさん 美術大好きっ子さんばかりです。自分の手で何かを作り出す喜びを感じれる事は、素晴らしい事だなと思います。

引き続き、こどもBクラス 小学生・幼児混合クラスです。小学生は、「続、ドリームハウス制作」の続きです。幼児さんは、「ダンディ・ライオン制作」を終えた後、小学生のお兄さん、お姉さんの制作も魅力的だそうで、参加しています。


色を塗ったり、カスタムしたり、来週 みんなの家を使ってジオラマ作る予定ですが、間に合うかな?「ここはこうなって~」と先生にお家の説明をしてくれている様子です。来週、仕上げです。


来週、お持ち帰り出来るお家から、お持ち帰りして頂きます。お持ち帰りしやすい様に、袋か入りそうな箱?などお持ち頂けると幸いです。

引き続き、中学生クラスです。先週はデッサンを行っていたので、息抜きに~中学生&高校生に「ドリームハウス!」を制作して頂きました。ここは、力の見せどころ!小学生が「すごい!」と言う家を作ってくださいねと言ったところ。。。


立派な家が出来上がりました!扉もちゃんと開閉して、家らしい家になっています。小学生の自由なお家とはまた違って、面白いですね。


中学生&高校生にとっては、「小学生の時に、夏休みの宿題でやったな~」な制作ですが、夢中で、木材を探したり、組み合わせたり、楽しんで制作されていました。小学生や幼児さん達が中学生&高校生の作品を見て、刺激を受けてくれるといいなと思います。