2019年5月20日月曜日

第2週後半 楽しかったGWの思い出を絵にしよう!

こんにちは。山王ひなた美術教室です。すっかり、蒸し暑い季節となりましたね。そろそろ、運動会シーズン!運動会の競技の話で盛り上がっています。さて、制作の方は、今週から2週間連続課題 絵画制作に全クラス制作に入ります。

★幼児クラス 家族の絵を描こう!
幼児さんにとって、家族の絵は描きなれている制作の一つだと言えます。今回、大きな紙に絵を描くので、元気よく描けたらいいね!クレパスや絵具での描画の基礎を学びます。

★小学生クラス GWの思い出を絵にしよう!
小学校でも小学生は自分の体験を絵にする事は多く、今回は自分や一緒に居た家族や友達も絵の中に登場します。しっかり描いて行きましょう。

★高学年クラス 一番!楽しかった体験を絵で表現しよう!テーマに合わせて制作が出来る高学年ですが、人物の描写や構図を考えながら、実体験を絵としてどう表現するか考えて行きましょう。

★木曜日クラス 子ども達は、GWの思い出を楽しそうに話しをしてくれます。制作もどんどん進んで、下描きを今週完成させれるといいね。来週からは着彩です。頑張りましょう。




★金曜日クラス 幼児クラスは家族の絵を制作しています。大きな紙に元気よく描こう!小学生クラス・高学年クラスも下描きを頑張っています。素敵な作品を完成させよう。




★土曜日クラス 今回の絵画制作は幼児さんは、見慣れている家族がしっかり描ける様になったらいいね。小学生・高学年は、自分の体験を通じて、絵で表現する力を養います。何度も描きなおしたり、苦労しながらも頑張っています。その頑張りは絵を見たら一目瞭然です。




今週は、全クラス 絵画制作です。幼児さんは、自分の家族のお顔を生き生きと描いています。小学生は「GWの思い出」なので、連休どこへ行ったのかそんな話題で盛り上がっています。高学年は、「え~!!」と言いつつも。笑。制作に入ってしまうと、しっかり描けるので、そこはやはり頼もしい高学年です。来週、皆さんの絵が完成します。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿