2019年5月14日火曜日

5月第1週後半 お母さん!大好き!感謝の気持ちを作品で表現しよう!!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。GWも終わり、5月と言えば運動会シーズンに突入していきますね。教室でも小学生が演目の話で盛り上がっています。さぁ!連休明けでお話しをしたい話題がいっぱいなので、今日もワイワイ賑やかです。

幼児クラス今週の制作は「大好き!お母さん!BIGカード制作」です。先月制作したマスキング&デカルコマニー制作の作品をマテリアルとして使用してのカード制作です。日頃の感謝をメッセージに込めて!


小学生&高学年クラス今週の課題は「mother`s day box 制作」です。「いつも母の日は何かプレゼントしてる?」と生徒さん達にお聞きすると、お花をあげたり、お手伝いをしたりだそうです。年間、沢山工作や絵を描いているので、1年に1回は、お母さんに手作りのプレゼントも素敵だと思うよ!


★木曜日クラス 感謝の気持ちで「母の日」制作!みんな、素敵な作品が仕上がっています。



★金曜日クラス 幼児クラスでは、「母の日」の制作は、幼稚園でどんなのを作ったか皆さんお話しをしてくれていました(⌒∇⌒)微笑ましいエピソードもあり、今週の制作は、帰りにお母さんにプレゼントするので、ドキドキです。




★土曜日クラス 賑やかな土曜日クラス!お母さんに喜んで貰いたいね!そんな一心で作っています!





「お母さんにまだないしょだよ!」と母の日の制作の作品を隠していると、子ども達はワクワクした様子で、「いつ、渡す?」そんなお話しになります。そして、お母さん達も渡された瞬間に、「わぁ!!有難う!可愛いね」と沢山褒めてくれます。子ども達は、照れくさそうななんとも言えない表情を浮かべたり、お母さんにひっついたりと、微笑ましい様子を、今週沢山見る事が出来て、スタッフ一同 暖かい気持ちになりました。

自分が作った物をプレゼントする事は、素敵な事だと思います。作っている時は、子ども達は、お母さんを喜ばせたい一心です。作る喜び。贈る喜びを感じて欲しいなと思います。

さぁ!第2週からは、がっつり!絵画制作に入ります。どんな作品に出会えるのか、楽しみです(⌒∇⌒)

0 件のコメント:

コメントを投稿