2019年5月10日金曜日

今週はお母さんへ感謝を込めて!母の日プレゼント大作戦!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。GW明け 子ども達は元気に教室の扉を開けて、「先生~!今日 何作ると?」と第一声です。笑。元気で何より。沢山のGWの思い出をお話ししながら、今週も楽しく制作致しましょ!

5月の教室の壁面は大きなこいのぼりのコラージュです。大きなコラージュを修平先生が制作しています。大きなこいのぼり このまま教室を飛び出して何処かへ 飛んでいきそうな心地なお顔をしています。


幼児クラス今週の制作は「大好き!お母さん!BIGカード制作」です。先月制作したマスキング&デカルコマニー制作の作品をマテリアルとして使用してのカード制作です。日頃の感謝をメッセージに込めて!


小学生&高学年クラス今週の課題は「mother`s day box 制作」です。「いつも母の日は何かプレゼントしてる?」と生徒さん達にお聞きすると、お花をあげたり、お手伝いをしたりだそうです。年間、沢山工作や絵を描いているので、1年に1回は、お母さんに手作りのプレゼントも素敵だと思うよ!


★月曜日クラス 祝日の為、教室はお休みを頂いておりました。

★火曜日クラス 子ども達はいつだって大好きなお母さんに、何かプレゼントをしたい様です。幼稚園や保育園では、母の日の制作されていますが、小学生や高学年になると、手作りで、お母さんにプレゼントする機会が減って行きます。メッセージを書く作業に入ると、みんな真剣そのもの。素敵な母の日になるといいね。




★水曜日クラス お母さんはプレゼントを貰ったらどんなお顔をするかな?そんな事を想いながら、子ども達は制作しています。感謝の気持ちを伝える事は、なかなか照れくさかったりするものです。では、作品で気持ちを伝えましょう!頑張ってね(⌒∇⌒)






今週は「母の日制作」なので、メッセージを書いています。子ども達は、最初、大変恥ずかしそうに隠しながら書いていたりします。「え~!!何書いたらいいか、わからん」ともいわれます。なかなか、気持ちを文章にするのは、恥ずかしいようです。「いつも、お母さんはみんなに何をしてくれているかな?」とお聞きすると、「掃除!洗濯!ご飯!とか。。。お仕事とか。」お母さんが普段してくれている事をあげると、子ども達もああ。。そうか。と再認識される様で。毎日のことだから。何気なくお母さんはしてくれているけれど。。。その気持ちを伝えたらいいんじゃない?と言う事になりました。

感謝の気持ちを伝えるのはなかなか照れくさいものでもあります。でも、どんな時でも素直に「有難う」が言える子ども達であって欲しいと思います(⌒∇⌒)

その後、母の日は今年は5月12日(日)だから、今日ではなくて、12日に渡したいという生徒さんが多く、何とか隠しながら作品をお持ち帰りしております。そのお姿が微笑ましいです。笑。12日素敵なプレゼントをお子さんの手から、お渡しされるのではないかなと存じます♪