2020年1月17日金曜日

★山王創作絵本①★みんなの物語!サムネイル制作をしています!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。1月の小学生クラスの授業「山王創作絵本!作ろう!」です。今週から、子ども達は考えてきた図案を基に、サムネイル制作を行っています。本番に入るまえの構想をしっかり8ページにわたり考えました。


あらかじめ、草案を考えておいで~と年末のお声掛けをしていましたので、みんなそれぞれにノートなどに、絵本にする物語の登場人物やお話しを書いて持ってきてくれていました。途中で展開を変えたいという子は、途中から構想を練り直しています。


先生からの説明をよく聞いておいてね。本にするには、手順があるので、ページを間違えたりしない様に気を付けましょう。


子ども達は、自分の物語制作に入りこんで、集中して制作をしています。普段、元気な子ども達も、真剣に制作してくれていますね。自分だけの絵本を完成させる意気込みを感じられます。


今回、参加してくれたお友達の人数の数だけ、物語が生まれようとしています。自分の本が製本家のヒラヤマ先生により綴じられ、世界に1冊しかない本となります。


子ども達には今しか描けない絵があります。今、描いている絵は成長の証でもあります。きっと、一生の思い出になるはずです。どんな作品が生まれるかな?楽しみです(⌒∇⌒)

0 件のコメント:

コメントを投稿