2016年8月30日火曜日

子供達の感じるままに。映画鑑賞・絵画制作&お楽しみ工作!!

月曜日の制作風景です。幼児クラスの今週の制作「映画を見て、描いてみよう!絵画制作」です。芸術性の高い子供達が見てくれそうな短編映画を見ています。みんなでワクワク!!


映画鑑賞後、映画で見た風景や映画を見て感じたまま制作しました。描きながら、内容を思い出しながら、みんな描いています。


カラフルな色使いで、主人公を描いています。建物には、沢山窓があり、カラフルな煙突があります。楽しく描けたね!


年中さんの作品ですが、かなり物語が伝わる絵が描けています。すごいね!本人も納得の出来だそうです。頑張りました!


幼児クラスは、今週は映画鑑賞ののち絵画制作です。ひなた教室初めてのチャレンジなので、正直 幼児さんは少し難しいかな?と考えていたのですが、みんな びっくりする程、サラサラと描き上げていました。今回の映画作品も見る世代によって、感じることがそれぞれ違うだろうけれど、子供達だからこそ、心に残る作品だと思います。

こどもBクラス・小学生クラス 今週・来週は、「お楽しみ工作」です。先月、絵画制作を時間をかけて、頑張ってきました。みんな、「工作がした~い!」と言う事で、こちらも映画鑑賞の後に、工作です。映画の内容に関連したイメージで作品を作ります。

四つ切画用紙を2枚使い制作です。どんな、作品になるかな?みんな、ワイワイお話ししながら、制作します。イメージはどんどん膨らんで、楽しい作品になりそうです。


 子供の時に観た映画って、結構 心に残っているものです。意味が分からなかったけれど、絵が綺麗だったな~。絵は思い出せないけれど、物語は覚えている。それだけでも、十分 観た意味がある様に思います。そんな風に、今日観た映画の事や制作を、大人になった時に思い出してくれたら、いいね。今週は、教室のみんなは映画鑑賞後、自分たちのイメージを羽ばたかせます。