2014年5月16日金曜日

子供達の絵は鮮やかに

 今日の体験レッスンは、小学校低学年で揃ったこともあり、みんなで絵を描きました。先生は絵を描くことが大好きなので、ようやく絵を教える授業に入ったことがとてもうれしかったです。どんな制作かというと、①言葉からイメージして描く②モチーフを観察して描く③モチーフの違う面を発見して描く、このような順番で子供たちに絵を描いてもらいました。
 出来上がりの絵は次回に載せますが、今回はみんなの制作の様子を伝えたいと思います。

 やっぱりイメージだけで描くよりも見て描くと、それぞれの個性がよく出ますね。リンゴの微妙な色の違いに気づいたり、表面の模様にとらわれて描く子がいたり様々です。この時期は、上手なことよりもそれぞれがどんな発見があったかを見つけてあげることが大切だと考えています。

 小さいお子さんは、先生と一緒に工作です。少しずつ教室にも慣れてきましたね。色使いが鮮やかな作品が出来上がりました。

 男の子は小さいながら細かく丁寧に描くことが好きみたいです。色使いも独特で、色鉛筆の細い描画があっていますね。

広い机で制作するので、みんなに邪魔されずに思い切り描けますね。


明日もたくさんのお友達が来てくれます。先生たちも準備万端でお待ちしていますよ。