2014年5月22日木曜日

キラキラ!お絵かき&ねんどでウィス!

 今日の体験レッスン子供Aは、お絵かき大好きな生徒さんが来てくれました。
長いまつげににこにこ笑顔。お花やちょうちょがいっぱいです。とっても、とっても楽しそう!!
この時点では、まだ絵の女の子には首がありません。


誰しも夢中で絵を描いた時期があると思います。
子供は言葉にならない大好きなイメージを表現しているのではないかと思います。
自分の思い描くイメージを具現化出来る事はとてもすごい事なのです。


今、ハートを折り紙で切るのが、ブームだそうです。色んな形のハートをいっぱい切って満足そう。
ではでは、スパンコールでキラキラしてみましょう^^スパンコールの箱を開けると。。。。
生徒さんは、「わぁ~!!」 ボンドで丁寧に付けていきます。
ハートの下にキラキラ★スパンコール!
スパンコールで新しいイメージが湧いたらしく、絵を描くのが楽しくて楽しくて仕方がない様子。


 そして、授業の最後には女の子に首が!!子供の絵は日々 成長し進化して行くのです。
面白くて、目がはなせませんね。
にこにこ笑顔の可愛いプリンセス。とても、幸せな気分になれるスィートな授業でした!

さて、次の時間の子供B授業は「ねんど」です。粘土で大人気の番組「○○ウォッチ」のウィスパー!ねんどで小学生に大人気!某アニメのキャラクターを作ってみました。


 これは、先生が作りました。こんな感じ?子供達は一斉に「ちがーう!」と。今の世代とのギャップを感じます。

皆が作ってくれた作品です。お兄さんやら従妹やらお父さんの様なウィスパーがたくさん生まれました。手全体で作る粘土の制作は、体全体の知覚を養います。色んな道具をどんな風に使えばよいか、自分が考えた形を手先で整える工夫など、遊びの中に考える時間がたくさん含まれています。

今は私たち先生も多くの事を子供達や生徒たちに教わりながら、魅力的な制作カリキュラムを立案中です。