2014年5月29日木曜日

2歳さんチャレンジ&これは一体!?

 もうすぐ山王ひなた美術教室の体験レッスンが終わってしまいます。参加して下さった皆さん本当にありがとうございました。子供たちの反応や創る作品の面白さに惹かれてしまって、講師も一緒に楽しんでしまっているかもしれません。
 そろそろ6月の正規開講に向けて、入学して下さる方が増えてまいりました。

今日の2歳さんチャレンジは、ぐるぐるお絵描き&カラフル!テルテル坊主です。

2歳さん、絵の具早いのでは?と思われる保護者様も多いはず。
なかなか、お家では敬遠してしまう絵の具ですが、ひなた教室ではおもいっきり
描ける環境を準備しております。

 体験レッスン受講後に、簡単なアンケートにご記入頂くのですが、
よく書いてあるのが、大作の制作です!

画用紙よりも、大きな紙に描いた経験の無い2歳さんですが、何も言わずとも
好きな色のクレヨンを持って、すごい勢いで、ぐるぐる~~~!!!
描いてくれました。



そして、カラフル!テルテル坊主は、色とりどりのお花紙をビニール袋にくしゃくしゃ
ぽい!で簡単に出来る工作です。
スカートにシールをいっぱい貼る事に、夢中になってしまう2歳さんでした!



さて、続きまして 今日の子供Bの制作は…



 いったいなんでしょう?皆さん分かりますか?これには深い訳と物語があるのです。今回の制作は、参加したみんなで力を合わせて、「紙でお城を作ろう」でした。一つ一つの小さな紙をどんな形にすれば、しっかりとした立体のお城になるかみんなで悩みながら作りました。

 作り上げた城にはどんな人が住んでいるの?どんな窓があって、フラッグがたなびいているの?それぞれが自分の物語を考えだしたら真剣に…描いてくれている図です。

 だんだんとお城になって来ました。中には建築を邪魔する人も…。だってとても脆弱な基礎の上に立っているお城なので、協力プレイが欠かせないはずなのです。しかしあっち引っ張り、こっち引っ張り。


この登場人物は「○○姫」です。
作っていた子が○○しながら作っていました。○○は言えません。笑。

 今回のような制作は構造や立体を考えながら作るものなので、最後はかなり緩くなってしまいました。本当は天井まで届くお城になる予定でした(笑)。残念。自分よりも子供たちの方がより現実的に橋や塔を作ったりしていました。

明日は5月最後の授業です。皆さんのワクワクに応えられるように、頑張ります。