2017年1月28日土曜日

わいわい!親子制作!粘土でこねこね!何作ろう?&素敵な羽子板を作って、遊ぼう!!

水曜日の制作風景です。今週から、2週連続カリキュラム 山王ひなた美術教室 幼児クラス 年に一度の親子制作です。毎年この制作を楽しみにしてくれている生徒さんと保護者様!今年は、「豆皿と箸置き」です。粘土が残ったら、自由に何でも作ってOK!です。さぁ!制作を始めましょう。


下絵が終わったら、粘土をこねこね!早速、作っていきましょう!どんな、作品に仕上がるかな?


お母さんと一緒にこんなに沢山!作品が出来ました!皆さん、頑張りましたね!


今週は、粘土の形成(形作り)・その後、完全に乾燥させます。(約一週間)来週は、着彩致します。お持ち帰りは2月中旬から下旬にお渡し出来る予定にしております。宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスの今週の制作 2週連続課題「伝承遊び 羽子板で遊ぼう!」です。今週は、表側のデザインを考えて、着彩を行って行きます。来週は、低学年は裏側のデザインの着彩、高学年は、彫刻刀を使い彫った後に着彩です。残り時間で、羽根つき遊びをしましょう!!


デザインが決まった人から、羽子板に下絵を写して行きましょう。色も付けましょうね^^


可愛い羽子板が完成です。来週は遊べるかな?低学年の生徒さんは、羽子板遊びをします。高学年の生徒さんは、彫刻刀で彫って行きます。


仕上がった人から、紙のボールで、羽子板の練習です。ちゃんと、打ち返す事が出来る様に、練習しておきましょう。羽子板は来週お持ち帰りです。頑張って、仕上げましょうね!