2017年1月27日金曜日

1月の制作!遊ぼう!楽しもう!伝承遊び!羽子板制作

木曜日の制作風景です。こどもBクラス・小学生クラスの今週の制作 2週連続課題「伝承遊び 羽子板で遊ぼう!」です。今週は、表側のデザインを考えて、着彩を行って行きます。来週は、低学年は裏側のデザインの着彩、高学年は、彫刻刀を使い彫った後に着彩です。残り時間で、羽根つき遊びをしましょう!!


エスキース(下絵)を完成させたら、絵を羽子板に写して行きましょう。どんな、羽子板になるかな?


下描きを羽子板に写した後は、絵具を塗って行きましょう。木地に塗って行くので、水が多いと滲みやすいので、気を付けてね。


女子も「どんな絵柄にしようかな~」と悩んでいます。可愛い羽子板にしようね。


最後は、羽根つきをして遊びました。子供達も大盛り上がりで、楽しんでいましたよ^^先生お手製の紙のボールで打つ練習を行いました。お迎え時間、いっぱい遊びました。来週は、それぞれ完成へと向かいます。素敵な羽子板に完成させて、遊びましょう!!