2017年1月26日木曜日

オーブン粘土DE作ろう!幼児クラス!楽しい親子制作&遊ぼう!楽しもう!羽子板・伝承遊び制作!

水曜日の制作風景です。今週から、2週連続カリキュラム 山王ひなた美術教室 幼児クラス 年に一度の親子制作です。毎年この制作を楽しみにしてくれている生徒さんと保護者様!今年は、「豆皿と箸置き」です。粘土が残ったら、自由に何でも作ってOK!です。さぁ!制作を始めましょう。


型抜きを使って、新しいヒーローの作品を作ると行きこんでいる生徒さん。エスキースに、沢山 絵を描いています。


お母さんと一緒に夢中に、沢山作りましたね!お母さん達も楽しそうに!夢中に制作されていました。どんな、作品に仕上がるかな?楽しみですね!


今週は、粘土の形成(形作り)・その後、完全に乾燥させます。(約一週間)来週は、着彩致します。お持ち帰りは2月中旬から下旬にお渡し出来る予定にしております。宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスの今週の制作 2週連続課題「伝承遊び 羽子板で遊ぼう!」です。今週は、表側のデザインを考えて、着彩を行って行きます。来週は、低学年は裏側のデザインの着彩、高学年は、彫刻刀を使い彫った後に着彩です。残り時間で、羽根つき遊びをしましょう!!


「羽子板 何の柄にしようかな~」と悩んでいます。隣で先生も一緒に描いています。色んな何気ない話をみんなでしながら、絵を描きながら。学校の話や友達の話。。。話したい事いっぱいです!手も動かすよ~。笑。


色鉛筆で塗りたい生徒さん。塗り方を教えて貰っています。色鉛筆も塗り重ねたら、とても綺麗な羽子板になると思いますよ。


制作が一段落着いた生徒さんは、土間で先生と羽子板の練習しています。羽子板の羽は一人一個付いていますが、小さな生徒さんには少し難しいので、最初は先生が作った紙のボールで練習します。生徒さんは、楽しくて!嬉しくて!大興奮!笑。


一人仕上がって、土間で羽子板の猛特訓(?)が始まると、他の生徒さんもうずうず!早く!遊びた~いっ!お迎え時間ぎりぎりまで、残り時間は、羽根つき大会になっていました。自分で絵を描いた羽子板で遊ぶのって、楽しいね!!来週は、羽子板の裏面の仕上げです~^^