2017年1月25日水曜日

沢山作ろう!ママと一緒に!年に一度の親子制作&羽子板に絵を描こう!小学生!

火曜日の制作風景です。今週から、2週連続カリキュラム 山王ひなた美術教室 幼児クラス 年に一度の親子制作です。毎年この制作を楽しみにしてくれている生徒さんと保護者様!今年は、「豆皿と箸置き」です。粘土が残ったら、自由に何でも作ってOK!です。さぁ!制作を始めましょう。


まずは、何を作りたいのか少しイメージを起こしてみましょう!「何を作ろうかな~!!」ワクワクしますね!!


エスキースが終わり、早速 お母さんと一緒に制作を始めます。生徒さんもお母さんと一緒に制作出来て、嬉しそうです。作りながら、色んなお話ししながらの和やかな雰囲気で、楽しい制作となりました。


沢山!作品が出来上がりました。焼き上がりが楽しみですね。次回は、着彩になります。どんな、色にするか、考えておいてくださいね。


今週は、粘土の形成(形作り)・その後、完全に乾燥させます。(約一週間)来週は、着彩致します。お持ち帰りは2月中旬から下旬にお渡し出来る予定にしております。宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスの今週の制作 2週連続課題「伝承遊び 羽子板で遊ぼう!」です。今週は、表側のデザインを考えて、着彩を行って行きます。来週は、低学年は裏側のデザインの着彩、高学年は、彫刻刀を使い彫った後に着彩です。残り時間で、羽根つき遊びをしましょう!!


「先生!ドラゴン描きたいけど~。」と生徒さん。先生に見てもらながら、制作を進めています。


絵柄が決まった生徒さんは、下書きを羽子板に写して、着彩にはいりましょう!素敵な羽子板にしてね!


今日は絵具で羽子板の表面を着彩致しました。乾いたら、残り時間で羽根つきの練習です。


まずは、大き目な紙の玉でチームに分かれて、土間で羽根つき大会です。子供達はそれはそれは、盛り上がりました。高学年が取り仕切って、低学年の生徒さんと楽しく対戦していました^^