2018年8月27日月曜日

★お疲れ様でした!夏休み最後!山王ひなたのスケッチ体験!ひなた図鑑・陸の生き物編(福岡市動物園)

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先日、ふくおか生き物かんさつ隊!ひなた図鑑・陸の生き物編(福岡市動物園)の活動が終わりました。

「ふくおか生き物かんさつ隊」は、絵を描くことが大好きな子供達の集まりです。日頃学んだ絵の力をいよいよ本物の動物の観察と表現にぶつけてみましょう!
今回は福岡市動物園を舞台に、色々な生き物を見て触って感じたことを基に絵を描きます。最後にみんなの作品を集めて綴じたら世界に一つだけの生き物図鑑の出来上がりです!夏休み最後の思い出をみんなで作りに行こう!!


 お天気も良い中、福岡市動物園に集まりました山王ひなた美術教室の生徒さん。夏休み最後の日を使い、ふくおか生き物かんさつ隊!ひなた図鑑・陸の生き物編に沢山の生徒さん、お友達、保護者様にご参加頂きました!さぁ!みんな、集まりまして、オリエンテーションです。注意事項やタイムスケジュールをお伝えして、午前中は動物園を散策に出かけました。


小学生は各グループに分かれて、班行動を行います。班で話合いながら、周回ルートを決めています。


動物園でも人気な「ライオン」かっこいいね!まじまじと観察する子ども達。「何を描こうかな~」と思案中。



幼児クラスさんも参加しています!ご家族で参加して頂いております。「何描こうか?」そんな親子の対話も素敵な体験ですね。


昼食タイム!みんなそろって、「いただきま~す!!」今日はハム!サンドイッチです!ボリューム満点!しっかり食べて、午後の制作に備えましょう!


保護者同伴の方は、午前中 周回&下描きを行い、お昼挟んで着彩作業を行っています。作品が完成したところで、解散となります。


本日も暑かったけれど、みんな制作に入れば真剣そのもの!見て描く楽しさ!の野外制作!頑張っています(⌒∇⌒)


小学生チームは、午後からの下描きです。午前中に動物園を班行動で周回し、だいたい描きたい動物が決まったかな?午後からは、スケッチ板と紙と筆記用具を持って、現場で制作です。


暑いので給水をしながら制作しました。下描きが終わった人から本部に戻って来て、着彩に入ります。


2年生の作品です。インドクジャクを描いています。羽根の美しさに是非!描いてみたいとなったのかな?きれいな羽根の様子がよく描けているね。色んな画材を使って、よく描き込めていますね。


1年生の作品です。虎のかい君を描いています。虎も暑いので、じゃりの上に寝そべっていたそうです。その様子がよく伝わってきますね。


年長さんがベニコンコウインコを描いています。暑い中、根気強く描きました。頑張りましたね。インコの鮮やかな色合いなどよく描けていますね!頑張りました。


学校も違う。住んでいる地域も違う子供達!ひなた教室で通っている曜日が違うけれど、すぐに友達になれます。キャンプやイベントで顔見しりがいっぱい出来るので、教室で友達がいっぱい!!

制作がすべて終了したところで、解散式です。みんなよく散策して、いっぱい動物を見ましたね。そして、真剣に動物をスケッチして、調べて来てくれました。そして、みんなで、よく遊んだね!暑い中、よく頑張りました!!


本日、制作されて作品は、山王ひなた美術教室で、ひなた図鑑となります。大きな図鑑となり、ひなた教室で保存・管理となります。閲覧は自由なので、教室に来られた時に、是非 ご覧ください。


子供達には、今しか描けない絵があります。線があります。今、この時に描く絵は子供たちの成長の証とも言えます。沢山の動物を実際 見て描く体験は、なかなかできない体験です。子供たちにとって、今日の体験が今年の夏休み最後の楽しい思い出となると、嬉しいなと思います。

 最後に参加して頂きました幼児クラス ご家族の皆様、小学生クラスの子供達。お疲れ様でした!有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿