2019年10月2日水曜日

★秋から始める習い事!!山王教室ご案内★描く!作る!遊ぶ!楽しい幼児さんの絵画造形教室!(10/2更新)

こんにちは!山王ひなた美術教室です。山王ひなた美術教室は、博多区山王にある絵画教室です。今日は、手をうんと動かして!作る喜び!楽しむ幼児クラスの魅力!についてお伝えしたいなと思います。


★山王教室 幼児クラス
こどもAクラスは、 少人数の幼児クラス(各曜日定員4名)です。対象は年少さんから年長さんまでとなります。月・火・水・金(Aクラス)15:00~16:30 (90分)までという日程と時間帯で、幼児クラスの授業を行っております。
土曜日 15:00~16:00(90分)は(定員6名)ですが、現在 満室です。
(※現在・土曜日クラス満室・平日クラスのみのご案内となります。)※上記は山王教室の時間割です。


幼児クラスで大切にしている事があります。子供達には、今しか描けない絵があります。工作の形があります。のびやかに!健やかに!描く事を楽しい!作る事が嬉しい!制作を通じて、そう感じられる事。それが、山王ひなた美術教室の幼児クラスの思いです。

幼児の制作風景
 


 ■絵画制作 
絵画制作では、身近な画材 クレパスから、教室にある色んな画材を使い、基本の使い方から様々な表現へ取り組んで行きます。通われている幼稚園・保育園さんの教わった技術を大切にしながら、プラスαとして絵画制作指導させて頂いております。


描画道具の持ち方・道具の手入れは、今後の生活にもつながるものです。所作や道具を大切にするお心を育みます。


絵画制作も幅広いカリキュラムを準備しております!!色んな事にチャレンジしよう!

 ■工作造形
はさみの持ち方・切り方やのりの使い方など。しっかり手を使って行く工作造形です。折り紙や切り紙・粘土制作など、子供達の制作意欲を高める様々な素材を取り入れて制作を行っています。


ダンボールフレーム制作です。クルクル回したり、切ったり、工夫して素敵なフレームになりました。

12月に「粘土でしめ縄リース」を作りました。可愛い出来栄えにみんな大喜び!お家に飾りたいと、意気込んでいました。



手先をうんと動かして、物を作る喜びや作品が完成した時の達成感は格別です!!

◆集団制作
友達と協力しながら、一つのものを作り上げる制作です。みんなで体験する事によって、作り上げる喜びを分かち合える作業です。
             
           

ハンドペィンティングの制作風景です。少人数だからこそ、密に思いっきり制作が楽しめます!!

            

みんなでアイデアを出しながら、みんなで考えたり、分担したり!子供たちの自主性を育み、自分で考える力を伸ばす制作の一つです。

■大型造形遊び&わくわく!変身遊び
幼児クラスでは、作る喜び!遊ぶ楽しさ!を感じて頂きたいと言う事で、大型造形遊び(不定期)で行います。先生達のお手製のアイテムに、色んな必要なアイテムを生徒さん達に工作して頂きます。こちらは、「船に乗って!大漁だ!」大型船に乗って~出航です。大型船から、自分の小船に乗り、つり遊びしました。
                             

★わくわく変身遊び 「忍者になろう!」「お祭り遊び」など、色んなテーマで制作しながら遊びます。自分で作ったもので遊ぶって楽しいね!!創作意欲がますます湧いちゃうね!



教室外のコンクールにも積極的に参加しています。
夏休み・冬休み中に幼児対象のコンクールに、教室みんなで参加したり、ご希望があれば、個人カリキュラムでコンクール制作にも取り組んでいます。


教室では、様々なコンクールに参加しています。生徒さんに様々な制作を通じて、培った力を評価して頂けるひとつの場として、参加させて頂いております。

★野外制作 
近隣の山王公園に出かけて、葉っぱやどんぐりを拾ったり、スケッチに出かけたりします。また、教室前のスペースでお外の制作を安全に体験出来ます。



          
★ハロウィン制作・クリスマス制作・親子制作などなど!!
★年に一度の親子制作(毎年1月頃)
毎年、親子でオーブン粘土で、ブローチや豆皿を制作しています。作るのが大好きなお母様方が多いので、みんなで和気あいあい、楽しんで制作します。


最後、出来上がったらパッケージに包んで、お持ち帰りです。可愛いお子さんの作品!おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしやすいですね^^


★楽しいハロウィン!制作 今年もハロウィンの衣装制作!女の子はエプロン!男の子は、チョッキ&ズボンに、沢山いろんなアイデアで衣装制作をして行きます。子どもたちは、仮装も大好きなので、可愛い姿で最後は保護者様と一緒に写真撮影致します。


★クリスマス制作 12月のクリスマスはクリスマスにちなんだ制作を行い、最後はサンタさんになって、可愛いお姿になってお写真を撮ります。さぁ!今年のクリスマスはどんな制作にするかな~!!今からワクワクです!


★小学生と合同イベント ひなた図鑑(夏・秋)・キッズアート・ひなたプラネタリウム 他

日曜日の午前中を使って、計4回の体験型ワークショップ!各専門部屋の先生と一緒に制作を楽しむ事が出来るイベントです。今年から幼児さんが参加出来るクラスが増えました。今年は、陶芸・版画・建築・金工・木工が行われています。


★ひなた図鑑(夏8月頃、秋11月頃)今年は、夏は福岡市動物園・秋はマリンワールドに、スケッチ大会に出かけます。写真は、動物園の制作の様子です。保護者も参加出来るイベントです。



体験談(本科生 幼児クラスの生徒さんの保護者様の授業感想です。)

絵が苦手みたいで、上手に描けないと言われ、教えてやりたいけれど、親の私もどう教えたらいいのか分からず、ひなた教室の体験に行ってみました。体験で沢山お話しを聞いて貰い、先生のお声がけで制作が楽しくなった様で、入学を決めました。少人数クラスなので、のんびりとした雰囲気も気にいっています。(年中 保護者様)

工作が大好きで、家でもお菓子の空き箱などで、制作をしています。教室で習った事も家でもやっています。家では躊躇する絵具の制作も沢山させて貰い、色んな楽しい作品を作って、持って帰ってくるので楽しみにしています。(年長 保護者様)

絵を描くのはもとから、好きだったのですが、通い始めてから、更に家でも絵を描く時間が増えました。また、通っている生徒さんも絵や工作が好きな子ばかりなので、それも刺激になっている様です。(年中 保護者様)

ひなたの先生達が大好きで、いつも行く日を楽しみにしています。はさみの使い方やお絵かきの楽しみ方を教えてくれるので、「こうやったら、綺麗よ。」と家で教えてくれて、いつの間にか色んな事が少しづつ出来る様になり、びっくりしました。季節のイベントも色々されているので、行く度に子供もワクワクしています。(年少 保護者様)

道すがら、ひなた教室の前を通る事があり、ここ何だろう?と気になっていました。小学校受験する事もあって、何かしら習っていると良い経験になるだろうと思い、通い始めました。今では、ひなた教室が大好きになり、楽しみな習い事になっています。また、お蔭様で、希望の学校に行く事が出来ました(年長さん 保護者様)

嬉しいお声を頂いております!!先生達もお子様達の成長がなによりの喜びです!!子供達の大好きなお絵かき・工作の才能を伸ばしてみませんか?まずはお気軽に、体験に遊びに来て下さいね!

HPより、資料請求出来ますのでお気軽に、メールにてご連絡下さい。
また、入学をご検討される前に、ワンコイン体験をお勧めしております。どうぞ、お気軽にご利用下さい。

お問合わせ先 ご不明な点ございましたら、お気軽にお電話下さい^^

◆電話 092-409-3378(平日14:00~/土 13:00~/日・祝は基本定休日◆メール info@sanno-hinata.com◆http://sanno-hinata.com/contact.html

※お電話 不在の際は、お名前・ご用件・連絡先を留守電に入れて頂けると助かります。※幼児クラスの授業時間 15:00~16:30は、授業中の為 お電話に出る事が出来ません。御了承下さい。