2016年11月1日火曜日

秋のカラフル葉っぱと生き物達!!&小学生、鉛筆で陰影を付けよう!

月曜日の制作風景です。今日から、11月の制作となります。幼児クラスは「秋のカラフル葉っぱと生き物達」の造形表現です。秋らしい色とりどりの葉っぱを沢山作って行きましょう!!


年長さんの作品です。木の枝に沢山のカラフルな秋の葉っぱが付いています。秋の実りの実を、鳥さんやテントウムシが食べに来ているのかな。楽しい秋を感じますね。


こちらは、年少さんの作品です。自分で葉っぱの形を描いて、はさみで切りました。色んなカラフルな葉っぱがあって、賑やかな樹になりました。素敵な作品が出来ましたね。


 今週は、幼児クラスは作品のお持ち帰りがありますので、エコバック等お持ちいただけますと、助かります。どうぞ、宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。「鉛筆で陰影を付けよう」です。鉛筆は、小学生の皆さんがいつも学校で使われているのは、2B~Bが多いです。まずは、使いなれた鉛筆で、形や陰影を表現して行きましょう。


今回のモチーフは、球体&正方形です。真っ白だけに、陰影を感じやすいです。ただ、影を塗りつぶすだけではなく、鉛筆で濃淡を付けて、描いて行きましょう。


 先週の張り子制作が終わっていない生徒さんは、張り子を仕上げてから、デッサンに参加します。先月は、教室は生徒さんの張り子だらけでしたが、先週、大分 仕上げられてお持ち帰りされています。頑張って仕上げてお持ち帰りしましょうね^^