2016年11月10日木曜日

ラ・フランスとバナナとサクランボ!フルーツ制作&小学生の人物デッサン&中学生クラス

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「山王の森のフルーツ屋さん制作」です。秋は実りの秋!色んなフルーツが、八百屋さんやスーパーで見かける事が多くなってきます。小さな生徒さん達は、おままごとが大好き!そこで、今週は色んなフルーツを3個作って行きましょう!


本日のフルーツは、「洋ナシ(ラ・フランス)・ばなな・さくらんぼ」です。「洋ナシ、食べた事ある?」と生徒達に聞いてみました。「見たことはあるけど、食べた事ない~」だそうです。洋ナシ、美味しいですよ^^ぜひ、これをきっかけにチャレンジしてみてね!


お買い物袋に、折り紙でフルーツの形を切り抜いて、スタンプをいっぱい、押して行きましょう!子供達はの可愛い買い物袋に、作ったフルーツを詰めて。。。お迎えのお母さんに、子供達から直接 手渡しします。


お家でも簡単に楽しめる制作です。他のフルーツもお家で制作して、フルーツ屋さんごっこを楽しみましょう!


引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。「人物を描こう」です。鉛筆は、小学生の皆さんがいつも学校で使われているのは、2B~Bを中心として、前回、使いなれた鉛筆で、グラデーションの練習や濃淡の演習を兼ねた模写を行いました。本日は、鉛筆や色鉛筆を使用して、人物デッサンです。


 今月は鉛筆の表現から始まり、絵を描く面白さや難しさに直面しながらも、子供たちは楽しんでいます。制作意欲!満々です。


1年生の作品です。今日のモデルの先生の特徴をよく捉えています。似ていますね~!よく観察して、丁寧に描けましたね。


人が座っているところは、低学年のお友達は難しかったりするのですが、手前に膝があるところなど、よく描けています。


小学生の初めての人物デッサン。描くのが面白くなった様で、次々「他の先生も描きたい~!!」となりました。見て描く楽しさを感じてくれた様です。時間いっぱいまで、制作をしました。

一方、高学年の生徒さんは、先週からの引き続き、デッサン中です。わいわい人物デッサンしている低学年の生徒さんとは別の課題に取り組んでいます。


引き続き、高学年・中学生クラスです。こちらも鉛筆デッサン中です。絵を描きながら、先生と色んな話をしています。


こちらは、着彩中です。色作りに苦戦していますが、作りながら、確かめながらデッサンしています。時間をかけて丁寧に着彩をします。


年齢が上がっても、自分の事や学校の事を話せる場所が、ご家庭や学校以外にあるという事は、素敵な事だと思います。じっくりと、制作に没頭できるこの時間は、楽しい時間の様です。ひなた教室に来られている子供たちは、どの子供達も絵を描くのが好き!工作を作るのが大好きな子供達です。好きだから、もっと!上手になりたい!そんなお心も一緒に育って行きます。