2016年11月5日土曜日

子供たちのカラフル落ち葉!造形表現&小学生模写に挑戦!

金曜日の制作風景です。今日から、11月の制作となります。幼児クラスは「秋のカラフル葉っぱと生き物達」の造形表現です。最近、すっかり気温も下がり、寒くなってまいりました。近隣の山王公園にも、色んな落ち葉が落ちていましたよ。今週は、秋らしい色とりどりの葉っぱを沢山作って行きましょう!!


アキアカネ(赤トンボ)が枝に止まっている素敵な秋の枝を表現しました。色んな形の葉っぱがあって素敵だね!


枝にいっぱい葉っぱを付けて、秋らしい色合いの作品になりました。色合いがとっても綺麗です!


大きな枝に沢山のカラフルな葉っぱが付いています。画用紙いっぱいに貼り付けて、秋の紅葉の雰囲気が伝わってきますね。


季節を感じる制作は、幼稚園さんや保育園さんでも、色んな制作に取り組まれていますので、子供達が「この間、こんな制作をしたよ!楽しかったよ!」と教えてくれます。季節を感じて、制作するって、素敵な事です。教室でも季節の制作を沢山行っています。小さな手を沢山 動かして、作る事、絵を描く事の喜びを楽しんで、頂きたいなと思います。

今週は、幼児クラスは作品のお持ち帰りがありますので、エコバック等お持ちいただけますと、助かります。どうぞ、宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。「鉛筆で陰影を付けよう」です。鉛筆は、小学生の皆さんがいつも学校で使われているのは、2B~Bが多いです。まずは、使いなれた鉛筆で、形や陰影を表現して行きましょう。


一通り、鉛筆による演習を行った後に、学んだことを生かして模写に入って行きます。


子供達の模写です。誰でしょう?分かるかな?鉛筆による濃淡の使い分けの練習をかねての模写ですが、みんなそれぞれに特徴をとらえています。3年生の作品です。


答えは、夏目漱石です。教科書などで、見たことがあるかもしれませんね。ハーフトーンの幅が出てくるといいなと思います。凛々しい夏目漱石さんになっています。


今週は、鉛筆の種類や使い方、又は表現の仕方などを学んでいます。少し難しいですが、鉛筆で描くと面白い!楽しい!色んな表現の仕方があるという事を、知って頂きたいなと思い取り組んでいます。