2016年11月8日火曜日

山王の森のフルーツ屋さん!制作&小学生!鉛筆で模写をする!!

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「山王の森のフルーツ屋さん制作」です。秋は実りの秋と申しますが、林檎や栗やみかん!言い出したら、キリがないですが、色んなフルーツが、八百屋さんやスーパーで見かける事が多くなってきます。小さな生徒さん達は、おままごとが大好き!そこで、今週は色んなフルーツを3個作って行きましょう!


今日の生徒さんは、「りんご・バナナ・サクランボ」を作って行きましょう。可愛いフルーツ達に、生徒さんも「早く~!!作ろう~!」と、生徒さんも制作意欲満々です。


フルーツが全部 完成すると、クラフト紙で、お買い物袋を作りました。袋には、フルーツを手で切り抜いたり、自分の好きなものを描いたりして、最後は好きなスタンプを押して行きましょう。


買い物袋にフルーツを入れたら、山王の森のフルーツ屋さん完成です!!お家でも簡単に楽しめる制作です。他のフルーツもお家で制作して、フルーツ屋さんごっこを楽しみましょう!


引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。「鉛筆で模写をしよう」です。鉛筆は、小学生の皆さんがいつも学校で使われているのは、2B~Bが多いです。まずは、使いなれた鉛筆で、グラデーションの練習を行います。


一通り、鉛筆による演習を行った後に、エドゥアール・ヴュイアールの「八角形の自画像」を、鉛筆による模写を行いました。鉛筆の濃淡を使う演習として、チャレンジしています。2年生の作品です。何度も濃淡の差を出すために、消しては、描いてを繰り返していました。頑張りましたね!


ハーフトーンの使い分けが難しいですが、よく観察して描いています。模写は、目写す作業ですので、まだまだ不慣れな部分もありますが、それが今の子供達の現段階の現状であり、また 今しか描けない絵でもあるのです。


月4回、週1回、生徒さん達と美術制作を行っているのですが、毎日 子供達は少しずつ成長しています。それは、絵や工作からも感じ取る事が出来ます。去年は出来なかった事が出来る様になっていたり、自分で気が付く事が出来たり。微細な成長でも積み重ねが、大きな成長へつながるのです。焦らず、じっくり見守って下さい。子供達には、今しか描けない絵や工作の形があります。迷い道、道草それも大切!模索しない事には、自分の表現には辿り着けません。自分の手で作り出す喜びを、楽しみましょう^^