2016年11月2日水曜日

幼児さんの秋の造形表現!カラフル葉っぱ制作&小学生のデッサン!

火曜日の制作風景です。今日から、11月の制作となります。幼児クラスは「秋のカラフル葉っぱと生き物達」の造形表現です。最近、すっかり気温も下がり、寒くなってまいりました。近隣の山王公園にも、色んな落ち葉が落ちていましたよ。今週は、秋らしい色とりどりの葉っぱを沢山作って行きましょう!!


色んな形の葉っぱを沢山作ってくれました。色んな形や色合いの葉っぱが元気よく!制作出来ましたね。枝には、テントウムシと幼虫を描いてくれました。賑やかな作品になりました。頑張りました。


木の枝に、淡い綺麗な色の葉っぱが沢山!年少さんの作品です。葉っぱの形も自分で切りました。枝には、鳥さんが遊びに来ています。可愛い秋らしい作品になりました。


 季節を感じる制作は、幼稚園さんや保育園さんでも、色んな制作に取り組まれていますので、子供達が「この間、こんな制作をしたよ!楽しかったよ!」と教えてくれます。季節を感じて、制作するって、素敵な事です。教室でも季節の制作を沢山行っています。小さな手を沢山 動かして、作る事、絵を描く事の喜びを楽しんで、頂きたいなと思います。

今週は、幼児クラスは作品のお持ち帰りがありますので、エコバック等お持ちいただけますと、助かります。どうぞ、宜しくお願い致します。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。「鉛筆で陰影を付けよう」です。鉛筆は、小学生の皆さんがいつも学校で使われているのは、2B~Bが多いです。まずは、使いなれた鉛筆で、形や陰影を表現して行きましょう。


先週の張り子制作が終わっていない生徒さんは、張り子を仕上げてから、デッサンに参加します。先月は、教室は生徒さんの張り子だらけでしたが、先週、大分 仕上げられてお持ち帰りされています!素敵な張り子バッグになりましたね!


小学生クラスにて、消しゴム・ぞうきんをお持ちでない生徒さんが多いので、消しゴム・ぞうきんは、お名前を明記の上、ご持参ください。宜しくお願い致します。