2016年11月21日月曜日

★キッズアート!楽しい版画クラス 三日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。11月いよいよ版画クラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が版画に関する制作体験 3日目です!先週の日曜日に行いました。

さて、本日の制作「銅版画制作」です。今回の版画制作のメインです。今回は加藤先生はお仕事の為に、お休みです。今日の版画の先生は、諸岡 亜弥先生です。


加藤先生の作品です。今回、来年の干支 酉(とり)をモチーフでもいいね!と言う事で制作されています。こんな味わいのある版画に仕上げたいですね。


子供達に、「来年の干支は酉だよ~」とお伝えしますと、鳥以外も描きたいという事で、クリスマスや好きな動物OK!という事にしました。どんな作品になるかな?


モチーフも決まって、下絵が完成すると、次は銅板に写して行きましょう。


カーボン紙で、写して行きます。子供達から、「え~!!また、なぞるの?」と声が。笑。作品作りに、手間を惜しんではいけません。手間も楽しんで!


いよいよ、ニードルで銅板に写した下絵を彫って行きます。銅板は一度 傷付くと消せませんので、慎重になぞってね。また、ニードルは、針状の物ですので、気を付けて使いましょう。


削り終わると、早速 版画用インキを付けて行きます。インキを付けては、ふき取って行きましょう。インキを残すあんばいで、版画の雰囲気が変わりますよ。


さぁ!プレス機に挟んで、ハンドルを回します!みんな、ハンドル回すのが、好きです。笑。


自分で紙をめくるこの瞬間!子供達は歓声を上げます!これが、版画の醍醐味です!作品が出来るその瞬間を体験できる事!!楽しいね!


子供達は、刷り上がってもなお 「次も!次も!」刷っては、インキを付けに行きの繰り返しです。色んな作品が沢山出来上がりましたね!


可愛いひよこです。味わいのある風合いになっています。来年の干支だから、額装したりして、飾って下さいね。


クリスマスも来月なので、ツリーを描いているお友達も多くいました。雪が無数に降っています。夢がありますね。


大好きな恐竜をモチーフに作りました。インキもやや残し気味で、よい感じに仕上がっています。


行程が多い銅板画ですが、子供たちは時間いっぱいまで、制作されていました。今日も楽しい制作体験が出来ましたね!頑張りました!来週は、今回、作ってもらった版に、色を載せて行きます。引き続き、エプロン・スモッグ・汚れて良い服装でお越し下さい。

キッズアートは、今年 初めて 山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。