2016年11月28日月曜日

元気いっぱい!絵具を塗ろう!!幼児さん&真剣!完成を目指して!小学生

先週、土曜日の制作風景です。先週から、幼児さんは2週間連続課題、絵画制作となります。毎年、この季節になると、教室の幼児クラス、小学生クラスの生徒さん全員の作品を絵画コンクール制作をします。先週、下描きが終わりましたので、今日から着彩です。


わにさんが池で泳いでいる様子だそうです。わにのお顔が難しかったので、一生懸命描いていました。素敵なわにさんになりましたね。頑張りました。


幼児C-1クラスも「コンクール制作」を行っています。こちらは、年少さんがカニさんの親子が遊んでいるところだそうです。かにさん、大きく描いていますね!迫力があります。上から、かにさんの泡や水しぶきを表現する為に、スタンピングで楽しみましたね!


制作もひと段落。残りの時間は、自由制作です。絵を描く人。工作をする人。本を読んだり、友達と遊んだりする時間です。今日は、絵本を読んで過ごしました。教室には、色んな絵本や図鑑がたくさんあります。子供たちの興味が沢山広がればいいなと思います。


引き続き、こどもC-2クラス・小学生クラスです。こちらも「コンクール制作」です。小学生は、夏休みのコンクールを乗り越えて、少しづつ絵を描く手順を身につけてきました。


今週、みんな大幅にコンクール作品が仕上がりにむけて、頑張りました。11月末の週は、コンクール課題終了後、みんなが大好きな工作に入ります。しっかり、完成させて、工作を楽しみましょうね!