2016年11月16日水曜日

幼児さんの絵画コンクール制作&小学生!真剣!絵画制作に挑む!!

火曜日の制作風景です。今週から、幼児さんは2週間連続課題、絵画制作となります。毎年、この季節になると、教室の幼児クラス、小学生クラスの生徒さん全員の作品を絵画コンクールに応募致します。そこで、先生達と描きたいものを煮詰めて行きます。今週は、下描きに時間をかけて行きましょう。

今日は先週の振替の生徒さんは、「フルーツ制作」を楽しまれました!制作したリンゴやバナナ・サクランボをお迎えに来たお母さんと妹さんにお渡ししていました。妹さんがお姉ちゃんが作ったフルーツを大切そうに抱えて、お持ち帰りされていました^^お家で一緒に遊んでね!


引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。こちらも「コンクール制作」です。小学生は、夏休みのコンクールを乗り越えて、どんどん絵が上手になって来ています。


本日は、下描きをしっかり描いて行きました。テーマがありますので、イメージをまとめる作業に時間を費やします。消しては描いてを繰り返している生徒さんもいらっしゃいました。「う~ん。上手く描けない」ちょっとした事なのですが、先生達のアドバイスを聞きながら、乗り越えて行っています。


絵を上手になる方法は、制作枚数を沢山こなす事でもあります。その中で、1枚1枚大切に、自分と向き合いながら、模索していく事が、自分の表現へと必ず繋がって行きます。絵を描く事、工作を作る事、苦手な事、得意な事。それぞれ、子供達にもありますが、今はまだ、色んな制作を経験して行きましょう。一つ一つ、美術を学ぶことは無駄な事はありません。きっと、子供たちの成長へ培われていくものだと、存じます。