2015年8月19日水曜日

夏色カラフル!ちょうちょ制作&小学生の夏の絵画制作

火曜日の制作風景です。お盆休みが明けて、子供達は元気なお顔で来てくれました!お盆は~おばあちゃん、おじいちゃんに会いに行ったよ!など、それぞれのお盆の様子を報告し合い、それもまた楽しいですね。素敵なお話を聞かせてくれて、有難う!

今週、幼児Aクラスは、「子供達の夏色カラフル!ちょうちょ制作」です。自分の好きな色紙を選び、ちょうちょの形になぞります。なぞる経験が少ない子供達。物の形を写し取るのも、面白い試みです。上手に出来なくても、何度でもチャレンジ!回数を重ねると、次第に子供達は 自分なりのこつを発見して行く事が出来ます^^自分で模索しながら、体感して得る経験の積み重ねが大切です。


さて、なぞった線に合わせて、線の上を上手にはさみを切って行きましょう!はさみで切り取ったら、広げて見ると、素敵なちょちょに切れています。上手に切れると嬉しいね。


クレパスと絵の具で、沢山塗り重ねて、とっても綺麗なちょちょ達!羽の端を鉛筆やペンを使って、少しカールを付けると、かわいいちょちょの完成です!頑張りましたね!

引き続き、小学生Bクラスの制作です。小学生は夏休みは終わるまで、絵画制作を行っております。さぁ、夏休みもあっと言う間でしたね。絵画制作の方も作品を完成させていきましょう。


今月も、残り一週で終わりです。後、一回で完成するかな?頑張りましょうね^^


こちらは、絵画制作が終わって、貯金箱制作のご様子。先週より、制作を進めているので、着彩したら、完成です。どんな、貯金箱になるかな?楽しみですね!

絵画制作の方は、出来上がり次第、みなさん続々と作品をお持ち帰りしています。それぞれ、時間をかけて、丁寧に仕上がった作品ばかりです。1枚の紙を大事に描く事が出来たと思います。今日は、みなさんすごい集中力で描いていました!笑。お盆明けだからかな?来週もこの調子で頑張って下さいね!!